想定外 | 今日も1日ゆったりと

今日も1日ゆったりと

ビーグル犬のチビ太(2023年5月、天使に)と
るる(2021年6月、天使に)と 
べべとびびと共に暮らす、ゆったりな時間をお届けしたいです。

ご訪問ありがとうございます。



昨日のチビ太とのお散歩で、アクシデントが起きました。


紐に繋がれて、

お庭で飼われてるワンちゃん家の前を通りかかった時、

ワンちゃんがなぜか階段から下りてきて、

「あれはてなマーク今朝は階段にいるのはてなマーク

なんて声を掛けたら、歩道まで出てきて、

長い紐やなぁ~なんて思ってたら、

チビ太についてくるんですね。

なんぼ程、長い紐やねんと思って歩いていたら、

チビ太を追いかけてくるんですねあせる

私の周りをグルグル追いかけっこし出してあせる

興奮し出して、チビ太を噛もうとしましたあせる


そのワンちゃん、以前、飼い主さんが

「噛み癖がある」と、仰っていたので、

その「噛み癖」の程度が定かでないので、

何かあったら大変ですので、チビ太を抱っこしようとするも

どちらも興奮しまくって、それどころではなくて・・・

しまいにチビ太が、

今まで聞いたこともない声で泣き出して逃げるので、

コレはマジでヤバイかも!!と、思って、

間に入り込んで後ろから抱っこしました。


私が犬が苦手なのは、

子供の頃、噛まれて痛い思いをした経験からで、

この時も正直、こわかったです。

今でも、勢いのある犬は苦手ですし・・・。

でも、

チビ太の泣き声に背中の毛を逆立てながら必死で逃げる姿を見て、

「噛まれてもえぇわ!!」と、思えました。


チビ太を高く抱き上げて、ワンちゃんを見ると紐が外れてたんですねガーン

どうりで紐がエンドレスなわけですね汗


飼い主さんが慌てて出てきて、すごく謝られました。

チビ太に怪我は無いし、

アクシデントと言うことで仕方ないと言うことにしました。



今日も1日ゆったりと
「クンクンですぅ~しょぼん


チィ、涙が出てましたショック!



私が犬に追いかけられると、

「あそこの犬に追いかけられたわ~」

で、済みますが、

チビ太からすれば、犬同士の出来事は一大事ですよね。

ショックは大きいでしょうね。

抱っこしたり、歩かせたりしながら、

チビ太の様子を見つつ、帰宅しました。


帰宅後、朝ご飯もいつも通り食べたし、

るるとウガウガしてたし(笑)

見る限り、大丈夫そうです。


今日も1日ゆったりと
「おかえりですぅ~音譜


姉のお出迎えもいつも通りしてました。



人もわんこも想定外の出来事が起こることもあります。


今回、

ワンちゃんが近付いた時点で紐を踏んで、

チビ太を抱っこすれば良かったかなぁ~と、複雑な心境です。


起きた後、

あぁ~すれば良かった、

こうすれば良かったと、思うこともあります。

ある程度のシミュレーションは必要なのかも知れませんね。

ノーリードの犬に襲われたらはてなマーク

首輪の無い犬に襲われたらはてなマーク

いざとなれば愛犬を守りつつ、対処するのは難しいなぁ~と、感じます。

大型犬ならはてなマーク

中型犬ならはてなマーク

犬種ははてなマーク

やはり動物に手を上げることは出来ないですし・・・。


災難は忘れた頃にやってきますが、

心に備えがあっても、

臨機応変に行動することの難しさを痛感しますね。


うん、私もまだまだ課題が多い身ですね。


でも、

同じ状況に遭遇した時、迷いは捨てようと心に誓いました。



今日も1日ゆったりと
ぐぅぐぅですぅ~ぐぅぐぅ

「ママが「チィ、エンエン泣いたんはてなマーク」と、しつこいですぅ~」


お昼寝中、しっぽフリフリで、一安心ニコニコ


今日も1日ゆったりと
「るぅちゃんもワンちゃんこわいでちゅう~しっぽフリフリ


あなたは追いかけられることはないからね~


だって・・・


行きも、


今日も1日ゆったりと
「ばびゅ~んでちゅう~ニコニコ


帰りも、


今日も1日ゆったりと
「ばびゅ~んでちゅう~ニコニコ



チビ太もるるも、

ウガウガ以外で噛まれても噛み返すことはしないんですよね。

チビ太なんて噛まれっ放しガーン


争うことを知らないこの子達を体を張って守ってやろうと思います。

そのためにも、100歳まで長生きしよっと音譜



「長文にお付き合い頂き、


今日もありがとうございます」