人生のセカンドステージをより豊かにするために | 千葉市の花作家&花教室 k.select優しい時間

千葉市の花作家&花教室 k.select優しい時間

千葉市花見川区の花作家&花教室k.select優しい時間のブログです。アメブロではInstagramでは伝えきれないことを綴れたら良いなぁと思っています。
どうぞよろしくお願いします♡

子育ても終わり、
ライフスタイルが変わって、
自分と向き合う時間が増えました。

そんな中で、よく思うことがあります。

30代、40代、50代の頃は、
60代になったらもっと大人で、
落ち着いているのかなと
なんとなく思っていました。

でも、61歳になった今でも
自己成長を望んで、
足掻いている自分がいます(笑)

だって、
自分を諦めるなんて出来ないし。

命ある限り、
成長できるなら成長したい。

自分と向き合って、
時には凹むこともあるけれど、

それでも自分に期待して、
夢や希望を胸に抱いて、
一生懸命に生きていたいと思います。

私はたまたま花が好きで、
花というツールを使いながら、
日々制作やレッスンを
させていただいてます。

でも、きっと花でなくても
同じだったと思うのです。

何かに夢中になって、
悩んだり、考えたり、
足掻いたりしながら、

昨日より今日…
今日より明日…
少しでも良くしたいと
思っていたはずです。

人生を豊かにするということは、
経済的な豊かさだけではなく、

心の豊かさや、
自分自身の成長も含まれる
のだと思います。

そして60代は、
ただ人に合わせたり、
周りと比べたりするのではなく、

自分にとって本当に
大切なものは何なのか。

何を心地よいと感じ、
どんな時間を過ごしたいのか。

そんなことを見極めながら
生きていく時期なのかもしれません。

人生のセカンドステージ。

これからも自分らしく、
成長することを楽しみながら、
一歩ずつ歩いていきたいと思っています。