こんにちは、かやですニコニコ



ご覧頂きありがとうございますラブラブ







前回から【打ち合わせ編】がスタートしました!





前回の記事はこちらです。


↓↓↓


 





完成現場見学会で訪れた2階リビングのお家に衝撃を受けた私たち。






早速、帰宅後に会議が開かれました!






……………………………







🦁「2階リビング、ぶっちゃけどう?」









🦒「いや、思ってた以上に良かった!明るくて開放感もあっていいけどね。」









🦁「けどね、だよねー。だからって2階リビングのお家にずっと住めるかってとこじゃない?」









🦒「まぁね…。ずっと2階リビングって考えてた訳じゃなくて、今日たまたま良かったからそうしよう!って、そんな簡単に考えていいのかだよね。」










🦒🦁「…………。」







……………………………







私たちが2階リビングのデメリットとして考えていたことは、








①荷物の運搬。


食料品など、わりとまとめ買いをすることが多いので、日々2階まで荷物を運ぶのが大変そう。


まぁ、ほとんどうめぴーがやるので私はそんなに支障はないのですが笑い泣き

でも、もし子供ができた場合は抱っこしたりとか、そうなると私も関わってくる…。








②大型家具の搬入。


引っ越しの際や家電や家具の買い替えのときなど、バルコニーからしか搬入できないのでは…という不安。搬入経路が確保できずに選ぶ物が限られてしまう心配も…。










③老後の不安。


これが一番大きな問題だったと思います。せっかく気に入った家ができても、年を取ってから住みにくくなってしまうのでは…と心配でした。








他にも、日差しが入ることや屋根が近いことでの夏の暑さや、こだわっていた庭との繋がりがなくなることなど、私たちにとってはわりと大きな問題を抱えていました。









結局、この会議では1階リビングのまま打ち合わせに臨もうということになりました。


(2人ともビビリで新しいことに挑戦できない性格。笑)











それでもなぜか諦められない私は、夜な夜なブログを検索してある記事に辿り着きました!










それが、こちらのもずさんの記事です!


↓↓↓




※こちらの記事はもずさんが2階リビングのデメリットに関するご自身の記事を後ほどまとめて下さったものです。

もずさん、ありがとうございますお願い










我が家と同じく積水ハウスで2階リビングを建築予定のもずさんが、そのメリット・デメリットをご自身のブログで取り上げて下さっていて、私はそれらの記事を全て読みました。


もずさんはとても研究熱心で、記事も読みやすくて【あ!それ知りたい!】って内容ばかり。とても参考になりますニコニコ











すごい…まさに今の私の悩みだびっくり






ふんふん、なるほど…。確かに!






へぇー。こういう対策できるのかぁ…。









という感じで、悩める私の背中をどーんっと押してもらったのですおねがい











翌日、早速もずさんの記事をうめぴーに報告しました。










🦁「……というわけなの!2階リビングで検討してる人にはあるあるの悩みなんだよ。でも、みんなそれ以上のメリットを優先して、どうにか対策立てて選んでる。もずさんは、風通しが良くて明るいリビングにしたいんだって!私たちも同じだよね!」










🦒「なるほどね…。俺は庭と繋がりがなくなるのがネックなんだよなぁ。そこんとこはどうだろ?せっかく庭があるのにもったいなくない?庭で寛ぐのも憧れるなぁ。」














庭で寛ぐ………?キョロキョロ




















ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

絶対ないない!


🦒🦁だし。こういうのは🦢夫婦。











🦁「寛ぐにはお金かけてお手入れしないとだし…。私たちにはちょっと難しいかも!」


そもそも大した広さもない!笑










🦒「まぁね…。でも人が来たときにさ、リビングと庭を繋げてBBQとかいいなぁって思ったんだけどね。」


戸建てミーハー野郎。私もですが。笑











🦁「うん、でもさ、〇〇さんちでBBQしたとき、すぐ部屋飲みになったよね?蚊もいるし、お酒飲んでトイレ近くなるし。」





















🦒「確かにそうだ…。」











🦁「しかも、分譲地だから庭でみんなでBBQは迷惑だよ。二人でたまにBBQやるとしても、年に何回かでしょ?












🦒「そうだね…部屋飲みが多そうだね。」












🦁「冬になったら鍋パとかタコパになるんだから、冬暖かい2階リビングいいと思うなぁ。」


私は寒がりでうめぴーは暑がり。夫婦あるある。

私は夏暑くても冬暖かい方が嬉しい!












🦒「確かに、冬の暖房費の方がかかるとは言うしね…。夏の暑さが怖いけど滝汗











🦁「でもさ、今のアパートも2階じゃん?今は西日でクソ暑いけど、それよりはマシになるよ?」















🦒「確かにそうだね!今2階に住んでるの忘れてたわ。」












🦁「あとさ、そもそも2階に水回りを配置する時点で老後のお風呂は心配だったじゃん?それでも私たちはリビングの広さを優先したかったわけで。だから、結局1階リビングとそんなに変わんないような気がしてきたんだよね。」



1階リビングの間取りでも、リビングを広くする為に水回り(お風呂と洗面所)は2階に配置していました。












🦒「確かにそうだね!俺たちの優先順位はリビングだもんね。しかも2階リビングにしたら玄関がもっと広くなる!












🦁「そうだよ!玄関とリビングを広くしたいならそれが一番じゃん!」











🦁「デメリットが不安だけど、とりあえず検討してみたいな。せっかく注文住宅なんだし、色々比べて決めたい!」











🦒「そうだよね、比べてみて決めればいいね。とりあえず検討しようか!」







……………………………





というわけで、ここに来て7割くらいのところまで2階リビングが盛り返してきたのでしたびっくり


(もずさん本当にありがとうございます!)








そして迎えた契約日、我が家を担当して下さる設計士さんを紹介されました。







我が家の設計士さんは一級建築士の内田さん🐭(仮名)

私たちの中での呼び名はうっちー。笑



チーフアーキテクトではなかったのですが、内田さんすごかったです!私たちより若いのですが、こちらの支店で当時最年少で一級建築士に合格したそう。

社員の方が建てるときの指名No.1の建築士さんとのことでした。(また社員好きの私たちにピッタリ。笑)







打ち合わせを早速翌日に控えていたので、内田さんからの重要事項説明を済ませたあと、軽くお話しさせて頂きました。







……………………………





🐭「プラン通り、2階に水回りを持ってくる間取りでよろしいんでしょうか?」









犬「先日ご見学されて、2階リビングもお気に召していたと長井から聞きました。その後お二人で検討されましたか?」










🦒「そうなんです、思ってた以上にいいなぁって思って…。デメリットというか、不安もあるんですけど、一度2階リビングの間取りを作ってもらえないかと思いまして。」











🐭「2階リビングいいと思いますよ。確か玄関とリビングを広くですよね。じゃあ、明日はその方向で考えておきますので。よろしくお願いします。」










🦁「30坪くらいのコンパクトなお家なんで、作り甲斐がなくてすみません!笑」










🐭「いえ、コンパクトな間取りの方が燃えます炎…とか言って、ハードル上げたくないですけど!笑」











犬「内田は長井の家も担当したんですよ。何でも言ってくださいね。何とかしてくれますから。笑」






……………………………





それから内田さんとの打ち合わせを進めていく中で、天野さんが私たちの担当に内田さんを選んで下さった理由が分かりました。







内田さん、とにかく意見や要望を言いやすいんです!そして、何かお願いすると「ふんふん、そうですか。でしたらこうして……」と魔法のようにスラスラと間取りを書いて下さるし、本来なら難しい説明もとっても分かりやすくて、本当にノンストレスな楽しい打ち合わせでした!









私たちが萎縮しないように、まずは相性が良さそうで要望を伝えやすい人を選んで下さったのかなぁと思いましたニコニコ(年齢も近いですし!)









私たちは打ち合わせが終わるといつも「やっぱうっちーすげーわ。神。」って言ってました照れ







そんな内田さんとの初めての打ち合わせの日。





ワクワクしながら臨んだ私たちでしたが、早速2階リビングにすることである希望を諦めることになりますえーん







次回、間取りの決定まで書けたらと思います!







最後までご覧頂きありがとうございましたニコニコ