こんにちは、かやですニコニコ





前回の記事でようやく【波乱万丈編】が終わりましたー爆笑

長かったよー。もう書くことないよー。笑






契約までを見届けて下さって、本当にありがとうございましたえーん

途中一気読みして下さったという方もいらっしゃってビックリしました。ありがとうございます!








ブログを始めて2ヶ月余り…。


契約を済ませ、打ち合わせスタートをきっかけに書き始めたのですが、現況に追いつけることのないままついに打ち合わせが終わってしまいました……ゲッソリ ちーん。









本当は打ち合わせと並行しながら「今悩んでます!」「アドバイス下さい!」とか書いてみたかったんです笑い泣き 

もずさんの記事とか楽しそうで羨ましかったです。笑
読んでる方も参加できて楽しいですし♪







でも、いきなりリアルタイムに飛ぶ勇気が出なくて、思いのほか過去記事に時間を費してしまいました…。

(変なところで几帳面なA型野郎ですチーン)









そして【波乱万丈編】を終えて思ったこと。













………ん?ブログタイトル変更かな?












て、ことで爆笑








タイトル改め!!














でこぼこ夫婦の
仲良しマイホーム計画ラブラブ














ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー キモッ!! 

そんな甘いのとは違ーう!!










タイトルは変えずに続けます!打ち合わせでは波乱万丈な出来事はありませんでしたが、完成まではまだ分からないので!(やだーガーン)








これから【打ち合わせ編】もお付き合い頂けたら嬉しいですニコニコ

よろしくお願いします!





……………………………




というわけで、まずは、打ち合わせで最初にして最大の難関とも言える間取りについて書こうと思います。







初めに結論からお話しすると、我が家は
2階リビングですお願い









でも、当初は1階リビングを希望していたので、そこから2階リビングに方向転換した経緯を書いていこうと思いますニコニコ




……………………………




私たちが正式に契約をしたのは11月上旬でしたが、実際に契約を前向きに検討したいと伝えたのは10月中旬でした。(鬼のかや👹事件後)








私たちは夫婦二人暮らし🦒🦁
子供ができたとしてもおそらく1人だろうということで、子供部屋は1部屋あればOK🐥


双子ちゃんだと部屋が足りないガーン
子供がいるのを想像して考えるのがホントに難しくて、結局今の自分たちの暮らし方を優先させました。








限られた予算内で建てることを考えた結果、建物は30坪の2LDKで総二階と決めていました。

monoさんネーミングのお豆腐ハウス爆笑
いつもネーミングセンスが素晴らしいです拍手キラキラ








そして、我が家のコンセプトは










【みんなが集まりたくなる家】


(コンセプトなんてカッコつけてすみません滝汗







その為の希望は以下の3つ。

(優先順位が高い順に書きます!)



↓↓↓↓↓






①リビングと玄関を広く。

都市部ではないので、周りは35坪〜40坪前後のお家が多いです。
30坪とコンパクトなお家を少しでも広く見せたい!
その為、来客を通す玄関とリビングの広さが最優先でした。要は【見栄っ張りハウス】です笑い泣き

でも、自分たちもリビングで一番多く過ごすので、やっぱりリビングの居心地の良さを優先させたかったです!










②快適なキッチン。

ズボラーな私ですが、料理だけは好きなんです口笛
豪華じゃなくてもいいので、ある程度の広さ、収納、動線を考えたキッチンが夢でしたラブ











③収納スペースの確保。

30坪とコンパクトな家なので、できるだけ家具を少なくして収納スペースを設けるのがポイントでした!ズボラな私がちゃちゃっとキレイに見せれるように、【いざとなったらブッ込め!】で済むようなのがよかった。笑
(これで専業主婦とか笑える笑い泣き












この条件を提示して、契約前にプランを修正してもらっていく中で、あるときふと天野さんから提案を受けたんですキョロキョロ










犬「ちなみに、2階リビングはいかがですか?」









🦒「2階リビング……ですか?」








🦁「確かに最近わりと聞きますね。」














🦒🦁「……ないですね。



以上!







と言いますのも、当初私たちは庭と繋がる開放感のあるリビングを目指していました🏡








やっぱり庭でBBQ焼肉やりたい爆笑

戸建てミーハー野郎。笑








我が家は旗竿地ゴルフですが、幸いお隣が平屋(シャーウッドの素敵なお家ラブ)で日当たりも良いのです晴れ






日当たりが悪いならともかく、そうでないならお庭を手入れしてリビングと繋がりを持たせたい……。

(四季を感じるリビングチューリップピンクヒマワリもみじクリスマスツリーなんてそれっぽく語ってましたね。笑)









とにかく庭へのこだわり】がありました真顔 (特にうめぴーが。)










天野さんは私たちの強い希望も知って、2階リビングを提案したのはそのときだけでした。その後、申込みに至った素晴らしい1階リビングのプランを提案して下さいました。

(1階のリビングはピットリビングになっていました。私たちはピットリビングに憧れていて、ぜひ採用したいと思っていました!【腰掛けられるしいいね!】って話してました。)


ピットリビングはこんなイメージ。

↓↓↓


※積水ハウスHPよりお借りしました。

やっぱり素敵ーラブ








それから、10月下旬に申込みをしたときにこんなやりとりをしました。






……………………………





🦒「契約してから設計士さんとの打ち合わせで間取りを変えても大丈夫なんですよね?あ!このプランもめちゃくちゃ気に入ってますけど、細かいところとか…。」









犬「もちろんです。あくまでもこれはプランの一例ですから。設計士と1から打ち合わせしますので。これをベースにしても構いませんし、ガラッと変えても問題ないですよ!ただ、坪数が大きくなると金額が上がってしまうのでそこだけはご注意下さい。笑」










🦁「前回のときは設計士さんとの打ち合わせが全くなかったので、今回はそれをすごく楽しみにしているんですおねがい

収納1ヶ所提案してもらっただけ!笑




 



犬「一番の楽しみじゃないですかね。あ、内装の打ち合わせも楽しいか…。ちなみに、設計士の指名はございますか?男性、女性、ベテラン等々。」








🦒「指名ですか!?いや、天野さんのお薦めする方でお願いします。私たちに合いそうな方で…。」









🦁「女性の方もいるんですか?え、何か楽しそうラブ

こちらの支店はチーフアーキテクトが3名在籍していて、一人は女性でした。この時はチーフアーキテクトの存在を知らなかったのですが…💦









犬「女性で優秀な設計士がいますよ。じゃあそうしましょうか。」










ん……?待てよ………。









🦁「うめぴーは女性だとあんまり意見とか言えなそうだね。男性の方が遠慮なく言えそうじゃない?」









🦒「そうかなぁ…?大丈夫だよ、かやちゃんが女性がいいならそうしようよ。」









🦁「でも、私が女性の設計士さんと盛り上がっちゃったら完全に蚊帳の外だよ。それはダメな気がするガーン

優秀な設計士さんならそんなことないのでしょうが、この時はそんなことをイメージしてしまいました。笑










🦒「かやちゃんが楽しめるならいいんじゃない?さすがに一人で蚊帳の外ってことはないでしょ。」

いや、あるよあるよ!笑










🦁「ううん、間取りはうめぴーと二人でちゃんと決めたいの!天野さんがお薦めしてくださる方でお願いします。それが間違いないと思うので!私たちが話しやすそうな方で…。」










犬「そうですか笑。では私の方で調整させて頂きますね。」








犬「それと、よろしければぜひ完成現場見学会に参加してみて下さい。実際に住まわれるお家なので色々と参考になると思いますよ。」






……………………………





積水ハウスで良かったと思ったところは、この完成現場見学会が多くあることニコニコ着工数も多いので、常にどこかのお家で見学会を開催していました。








そして私たち、建売で販売中のお家も含めて全部で8棟も見学に行きましたびっくり

ありがとうございます!次の施主様の為に我が家もぜひこの取り組みに協力させて頂きたいです!










そのおかげで、どこかしら必ず良いアイデアをもらって、全て反映させました!

要は【パクりハウス】です笑い泣き









そして、その記念すべき1棟目のお家が
2階リビングだったのですびっくり











正式な契約日を数日後に控えたある日。






私たちは、何か間取りのヒントをもらおうと完成現場見学会ができるお家を調べていました。








🦒「ねぇ、天野さんが前に【2階リビングはどうですか?】って聞いたじゃん?その時は完全にないと思ってたけど、気になるんだよね。」










🦁「えー、そうなの?何で?」










🦒「いや、単純に天野さんが勧めるんだから間違いないんじゃないかと思って真顔

完全に信者!笑










🦁「確かに……。何か良いところがあるから勧めるんだろうけどね。でも庭がもったいないよ?」









🦒「まぁね…。でも、天野さんが2階リビングを提案した理由を聞いてないから気になっちゃって。たまたまここが2階リビングだから見学に行きたいんだよね。」









うめぴーが調べたのは私の実家近くのエリアで、天野さんの支店の管轄内でした。









早速天野さんに連絡をしてみると、急遽の申し出の為、天野さんはどうしても予定が調整できないとのこと…。

当たり前ですが💦









そんな時に頼りになるのが!!












そうです!長井さんの出番です🐼








実は長井さん、この後も私たちが希望する見学会に全て駆け付けて下さいました滝汗

ある時は管轄外の分譲地まで、私たちが見学できるように手配して駆け付けて下さいました!本当に感謝です💦

不動産課で各分譲地の責任者という立場なので、決して忙しくないわけではありませんガーン









そして、2階リビングのお家を実際に見学してみてビックリ!!びっくり


















開放感が半端ないポーンポーン









とにかく、リビングのドアを開けた瞬間世界が変わるような、そんな衝撃でした!










🦁「え!すごーい!2階リビングいいじゃん。」








🦒「うん。思ってた以上だわ。」




 



🐼「ちなみに、2階リビングが気になった理由はなぜですか?」









🦒「天野さんに一度提案されて、その時は考えてもいなかったんですけど…。でも、提案したからには何か良いことあるのかなって、だだそれだけなんですけど…。」









🐼「なるほど!そうでしたか。実は、ここ最近社員が建てる家は2階リビング多いですよ。」

私たち、社員さんが採用してる物に弱いんです笑い泣き










🦁「え!そうなんですか。何か急に2階リビングが良くなってきちゃったけどニヤニヤ










🦒「確かに…。いやぁーでも悩むなぁ…。メリットばかりじゃないからね💦」










🐼「仰る通りです。ただ、デメリットは対策できることもありますし、設計士に相談するのは有りだと思います!やはり、リビングから見えてくる景色が変わるので、梅野様がリビングを優先して間取りを考えるということであれば、ぜひオススメしたいですね。」










🦁「えー!長井さんにも勧められたら有りじゃん。うめぴーどうよ?」









🦒「うん。確かにこの感じ、お客さんが来たときビックリしてもらえるよね!俺だったら、【わぁ!すげー】って思うかもデレデレ

見栄っ張りですみません🤣










🦁「ちなみに、長井さんのご自宅は…?」

長井さんは5年〜6年前に建てたとのこと。
20代ですごいびっくり










🐼「うちは1階リビングなんですけど、その当時はまだ2階リビングのお家がそこまで主流ではなくて…。正直、2階リビング羨ましいです。」










え、これさぁ、もう決まりじゃない?ニヤニヤ









とは思いつつも、やはり一生住むとなると様々な不安もあり、私たちは悩める子羊になるのでした……🐑🐑









次回、2階リビングの決断について書きたいと思います!






最後までご覧頂きありがとうございましたニコニコ