検査中、娘をあやす事が出来ないため、私と旦那さんの母に娘を託して受診しました(T_T)
2人にお願いしたのは、一旦泣きに火が着くと1人じゃ大変だから(;^_^A
交互にお世話してもらえば負担が少なくて済むので、その方法を選びました(*^^*)
検査方法は採血後に甘いサイダーを飲んで、その後にまた採血して…、の流れですが、変わった点は、採血回数が多い事(;´д`)
サイダー飲用後、30分毎に2本ずつ、合計5回、10本分の血が採られました(´д`|||)
細かい数値の変化を見る為らしいです(^^)d
検査の結果聞きは来週、何事もなければ大変ありがたいのですが…。
不安な点は、母乳での授乳という事もあり、産後体重が減る一方でして、食事以外で間食も摂らないと体重がキープ出来なくなっているのです(*_*)
現在、妊娠前より体重が-4.5kg(´д`|||)
退院して数日で最大-5.5kgまで減ってしまい、このままじゃ自分の身体が持たない!!と、思い、食事と間食をかなり増やしているのです。
その方法が血糖値等に悪影響していないかが心配…(T_T)
※ちなみに、出産前の体重は妊娠前より+2.5kg程度でした(-_-;)
入院中、食事をしっかり食べていたのに、何故か体重が減っていました(*_*;
それでも娘はしっかり成長していたので問題ないと言われていました。
受診を終えて自宅へ戻ると、到着直前にお腹空いたと泣かれたらしく、母がミルクをあげていました。
なので、午後から胸がガチガチになって大変でした( TДT)
授乳しても乳腺が石のように硬い所があり、痛みが出る前に気温30℃を越える最中にホッカイロで胸を温め、軽く搾乳して、授乳して、寝る前までには解消しました(;^_^A
一度だけ乳腺炎一歩手前になりそうになった事があり、痛みが出てきて搾乳するのが大変だったのです(>_<)
なので、今回は悪化する前にケアする事でトラブル回避出来ました♪
もちろん一番の立役者は娘さんです(*^^*)
頑張って飲んでもらえたので、短時間で楽になりました(;^_^A
ありがと~~~(*´∀`)♪