びっくりした( ̄▽ ̄;) | ほんわかん♪な日々

ほんわかん♪な日々

38歳で体外受精にて妊娠。つわり、妊娠糖尿病、切迫早産を経て、逆子で帝王切開→出産♪

が、産まれた娘がパワフル過ぎて毎日振り回され…。

ほぼワンオペな育児の日々、いつか安穏に過ごせる事を願ってます(T_T)

昨日、初めて低血糖になりました!!

朝の血糖値は、おかずに対してご飯の量を調整ミスしてしまい、161と高値だったのに、昼ご飯の1時間半前に症状が出ました(T0T)

昨日は普通に仕事に行ってまして、朝の血糖値の高さに「やっちゃったわ…(-""-;)」と、ちょっとへこみつつ、いつも通りに動いていました。

11時前、急にふわふわした感じになり、頭もぼんやりしてきて『なんかいつもと違うなぁ…。もしかして…???』と思い、試しに血糖値を測定したら…、


『46』


めちゃくちゃ低いじゃん!! Σ( ̄□ ̄;)

あわてて病院からもらっていたブドウ糖10gを水に溶いて、ゆっくり飲みました(>_<)

飲み終えたとたん、ふわふわ感が落ち着いてきて、ブドウ糖の威力の凄さにまたもやびっくり(^_^;)

ブドウ糖服用後、15分後に再度血糖値を測定すると、見事141までアップ!!

ブドウ糖すげぇ…(゜ロ゜;

70以下の時は病院への連絡が必須だったので、低血糖になった事とその後の状態を報告しました。

ブドウ糖を服用して血糖値が上昇しているので、体調に変わりがなければインスリンの量は変えずに食事も摂って良いですよと、看護師さんから指示がありました。

でも、そんな時に限って昼ご飯に低血糖のパンを主食にしてしまい、炭水化物の量が少なめに…(-""-;)

昼食分のカロリーと炭水化物量をじぃ~っと見つめ、また低血糖になる可能性が高く、職場の看護師さんにも相談して、低血糖よりは少し血糖値が高い方が安全!!と判断し、昼食開始時にりんごを2切れ追加しました。

病院の看護師さんからは、昼食後血糖値は高くなるかも…、と言われましたが、昼食前にはしっかり腹ペコ状態になり、念のために測定した血糖値は71でしたσ(^_^;)

たった1時間半でここまで下がるものなの???

昼食後の血糖値は88で、その後の体調不良は腹ペコ以外はありませんでした( ̄▽ ̄;)

りんごを食べていなかったら、また低血糖になっていたかも…(T^T)

結局、病院からの連絡があり、今日受診する事になりました(>_<)

朝のインスリンの単位を変えてから約1週間は経っているので、単位数アップでの低血糖ではないかも…、でも低血糖症状が出たので、予約前に受診してほしいと先生からの指示があったそうです。

なんと言われてしまうのか心配…(T^T)