小谷城址 | やまちゃんのブログ

やまちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

北条の街中を歩いていると、山頂が切り開かれた山が気になりました。

デジカメで写し拡大すると「小谷城址」の文字が見えます。

(上の写真とは撮影場所が違います)

地元の方にお聞きすると「城跡が有り、今整備している」と教えていただきました。


ウオーキングの予定コースを一通り歩いた後、登ってきました。

公民館の駐車場に案内板が、立ってました。

元城主の赤松祐尚(あかまつ すけひさ)の、石碑も有る様なので、真ん中の「遊歩道登山口」から登ることにしました。


手作りの案内板が有りました。

進むと祐尚が建立したとされる「裕尚山陽松寺」が有ります。

境内には「嘉吉の乱」(かきつのらん1441年)で討ち死にした家臣や一族を供養する墓を建てているようです。


境内の横を通り、裏山に回ると

祐尚の石碑が有りました。



側面には祐尚公の文字が見えます。


石碑の横からいよいよ登ります。






保存会の方が登山道を整備されています。




頂上が見えて来ました。



堀切



西小丸



虎口跡



竪堀



五の丸



四の丸



三の丸



二の丸



本丸



判り辛いですが、堀切が続いています。



天気の加減では、ここから「明石大橋」や「淡路島」まで見えるそうです。

この日はダメでした。


下りは「尾根伝い東コース」です。



このコース降りるはずなのに、UP・DOWNの繰り返しでした。



県道に出ます。入口にはフェンスと扉が付けてあります。



案内板も有りました。




頂上は218mの様です。