やまちゃんのブログ

やまちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

曽根の山々を見て歩く https://yamap.com/activities/8382900 #ヤマップ

今日は神戸ウオーキング協会の例会で、播磨アルプスの西端を歩いて来ました。
初めて「豆崎登山口」から登りましたが、きつかったです😅

山頂からは見張らしも良く、気持ち良く歩いて来ました。
21日は「世界アルツハイマーデー」でした。
認知症の人や家族を支える地域の輪を広げようと、世界中で取り組まれて居ます。
日本各地100ヵ所で、テーマカラーのオレンジの、ライトアップがされました。
兵庫県でも「明石海峡大橋」や「龍野城」そして「姫路城」でもオレンジカラーのライトアップがされ、26日迄続きます。
今夜観に行って来ました。

期間が長いからか、写真を写している人もほとんどありませんでした😁







TVで警察の取締りを、取り上げた番組が在りますが、先日現物を見ました。
連休に出かけて居まして、「歩車分離の交差点」の歩道で信号待ちを、していました。
左手にはパトカーが止まって居ました。
歩道の信号がになったので、渡り出すと右折車が来たので、1歩下がりました。
通りすぎたので、渡り出すのとほぼ同時に、パトカーが赤色灯を点け、サイレンをならしてUターンして走り出しました。

「歩行者妨害」で捕まった。と思いましたが、「歩車分離」ですから歩道がの時は、車道はのはずです。
信号無視が加算されるでしょうね😅

目的地に向かって歩いて居ると、お巡りさんが走って来ました。
「被害者」になるそうで、住所・氏名・連絡先を、聞かれました。

ドライバーが認めない時は、また連絡が有る様です😅
日が過ぎても何も無いので、終わったのでしょう!

逆に自分がドライバーの時にも、気を付けて運転したいと思います。