五感をフル活用していますか?
ただ今セラピスト休業中
たおやかに生きてる和代です。
 


視覚
聴覚
嗅覚
味覚
触感
 
の5つの感覚を
私たちは生きていく上で活用している。
 
この中で
脳に直接影響を与えることができるのは
嗅覚といわれてます。
 
匂いを嗅いで
ダイレクトに脳へと
反映しちゃう

人の身体はすごい!
 
その嗅覚を利用した
アロマセラピーは
もともと身体に備わっている感覚を
目覚めさせて
ご本人のバランスを取るのに役立つもの。

だからこそ
香りの取り扱いには
ある程度の知識を持って扱いたい。

いまやほとんどネットで
調べることができちゃうけど

私が感じたままの
香りのことを綴りたい



まず、最近は店頭でも
アロマオイルというものが沢山並んでいる

でも、セラピストさんは
キチンと製品管理された
精油というモノを購入している
その精油について学んだことを
まとめると…
 
【精油とは?】
 
アロマを学ばれる方の多くは
精油は植物の花、樹皮、茎、葉、根、樹脂、種子などから抽出した
天然の化学物質であること。
 
精油が植物の中にある特殊な分泌腺で合成され
その近くの小さな袋(油胞)に蓄えられること。
 
油胞から抽出されたものが
精油なんだ

そして
化学物質が数十種類から数百種類集まってできた
有機化合物でもあり
 
感覚の話から
一転して
化学の勉強になってしまうことで
どんよりしてくる
 
でもこの化学は重要なことなのだと
徐々に理解していくの
 

陽子と中性子が原子核の中にあり、
そのまわりを負の電子が浮いている状態を
図に示され、
原子核のまわりにある電子の数によって
物質が構造されている

精油についてはこんなところだ。


化学物質というところから
構造図をみながら
まるで太陽系の惑星たちだね〜って
学んでいた時は考えてた

そして
私は世の中のすべてに感謝する
 
植物も人も動物も
あなたの座っているソファや
お仕事に使っているPCも
すべては同じ原子の存在からなると知って
ものすご~くこの世界が
緻密に作られているということに
感動しちゃったんだ

高校生の頃
もう少しまじめに化学の授業を受けていたら
私は別の世界にいけたのかもとも思った
 

アロマを学んで
人にその深みを伝えるには
今も難しい

香りという目に見えないものが
目には見えない原子のつながりで
出来上がったことを
目に見えないことだから
言語化することが素直に難しいからだ


この時思ったの



私たちは原子で出来上がっていて
宇宙そのものだから
どこかで繋がっている

わからないことも
何か一つから導き出すことはできるはず
だから
何から何まで一人で全部
拾い上げずとも
周りは助けてくれるはず

情報化の世の中だから
わからないときには
わからないでOKかなって

興味ある方がこの先のことを
ネット検索すればイイやって。

私にとってはすごいひらめきだったのね



匂いも香りも
"あるがまま"なんだわ


くさ〜い匂いとか
優しい香りとか
その形容詞は
それぞれの経験や体験から得た表現

香りそのものは
原子のつながりだと思うと
精油の世界は
意外にも物理学的なことを
求められているんだなって
 
アロマセラピーを学んでいたころは
考えていなかったな

そういえば
無意識の集合体で
人は繋がっているのだと
聞いたことがあったわ



おっと、だいぶ香りの話がそれたので
今日はひとまずこのへんに…

 
セラピストの紹介
庭先の草花をちぎってはおままごとしていた幼少期より植物の癒しのパワーを体感していた。
結婚後、アロマセラピーと出会い、心身への計り知れない影響力を体験していくことで、次第にセラピストになるため学びはじめる。
アロマの香りとタッチングと精油の薬理作用の素晴らしさを伝えたく、2019年にAroma care roomを開店し、主に医療従事をする方へ提供していきました。
2022年12月、サロンを閉店。ただ今、模索中。
 
所有認定資格
NARD JAPAN認定 アロマアドバイザー 
HCPS認定 プロフェッショナルアロマセラピスト
漢方本草アロマ学院 
漢方アロマインストラクター
日本漢方養生学協会 漢方養生指導士
RJBA認定 Mテクニック®️プラクティショナー
JAA認定 アロマインストラクター