Kazuyoです。

暑い日が続きますね。

あまりの暑さに
外にもでたくないから、
同じ暑い思いをするならと、
キッチンに立ちました。


今年に入ってから
味噌を仕込んだのがキッカケで、
私の中であることにはまり始めたのです。


それは「調理料」の手作りです。


醗酵食品
以前から気になっていたので、
冬場に味噌を仕込んみました。

ちょうど、先月辺りに食べごろ。

ここ最近は手前味噌で朝食です。
大豆の風味があり、本当に美味しいのルンルン
待ったかいがある〜という感じです。



それから、マヨネーズも作ってみました。

たしか小学生の調理実習で
卵黄にお酢とサラダ油を
混ぜ混ぜして作った
記憶を頼りにネットで作り方を再確認。

そして、しっかり飼育されている鶏の卵は
マヨネーズにしても濃厚で美味しかったラブ




春先は新玉ネギですね。

ミキサーにお任せの簡単な
ドロリとしたドレッシングを作って
春キャベツにたっぷりかけて食べました。


玉ねぎドレッシング
ドロリとした見た目だけど、
血液はサラサラになるんです。



で、今日は…
トマトソースを作ってます。

熟したトマトが欲しかったけれど、
ストックしてあるトマト缶を使用しました。

滑らかに仕上げるから、ミキサーの出番
私の調理には無くては困る相棒です照れ


さて、ミキサーから鍋に移し替え、
私の適当な勘だよりの味付けガーン

砂糖や塩のほかに、
ブラックペッパーやカルダモン、
ナツメグなどスパイスを加えてみました。

そして、魔女のように、
ゆるゆると鍋の底をかき混ぜ、

何にも考えず、
目の前のトマトソースを見つめ
ひたすら愛を込めている

実は、焦げないようになんですけど…アセアセ

キッチンに立つこと、
50分間。
只々、鍋をかき混ぜていました。

私がフラットになる時間。



{ED73FCA7-6FDF-476B-A787-E50D21BF3569}

今晩は、白身のお魚をソテーして、
このトマトソースで食べることにします。


基本的に料理じゃなく、
何にも考えることない
そんな時間が好きなんじゃないかなぁ。

よい日曜日になりました照れ