先週末も下北沢へ。  


日時︰4月20日(土)18時開演 
   

   4月21円(日)14時開演 


劇場︰ザ・スズナリ 


劇団大人の麦茶 第31杯目公演
『ネムレナイト』
  


 今回の公演をもって劇団としての活動を終了する『大人の麦茶』。


大好きな劇団のひとつでした。

 とてもさみしいです! 


この劇団との出会いは、我らが保田圭ちゃんが客演した第9杯目公演。奇しくも今回と同じ演目『ネムレナイト』でした。 


あれから18年ですか。 

大人の麦茶が無くなってしまうのは本当にさみしいですが、主宰がいろいろ考えてのことかと思います。 

 


ネムレナイト。 


とあるお寺に住み着く亡霊たちと現世に生きる人たちのお話。 

といってもおどろおどろしいものではなく、愛おしくもある冥界の者たちです。 


それぞれの役どころと物語がしっかりしていて、前半戦は時にコミカルに穏やかに話が進み、中盤戦に話が展開してからは一気に結末に向け突き進み、いろいろな伏線も回収しつつ、ラストはほろっとさせられる。


主宰で脚本・演出の塩田泰造さんならではの世界観。 

 今回は劇団員がWキャストで、それぞれ日替わりで4パターンもありました。 

そのうち麦バージョンと茶バージョンの2回を観劇。 


千穐楽の5度に及ぶカーテンコールとキャストの皆さんの涙は生涯忘れられない光景でした。 


またいつの日か、オトムギの芝居が観たい。そう願いつつ劇場をあとにしました。