ゼブラ

テーマ:




土曜日は昼から池袋の東京芸術劇場へ。

地下にあるシアターイーストにて劇団ONEOR8の『ゼブラ』を観劇。

初めて観る劇団でしたが、すでに公演を観た大森カンパニーの大森ヒロシさんをはじめ皆さんの感想を目にして、これはぜひ観たい!(^o^) と思い、更地ファミリーで今作品に出演されている弘中麻紀さんにお願いし、お席を用意してもらいました。

元モーニング娘。の新垣里沙ちゃんや、カラテカの矢部太郎さんも出演しています。

下町の、どこにでもあるような一軒家で生まれ育った四姉妹と、彼女たちを取り巻く人達のお話です。
幼少のころから始まり、女手ひとつで育ててくれたお母様が亡くなったあとの人間模様が描かれています。

四姉妹それぞれにいろいろな物語が描かれていて、それぞれ観る方が共感したり、感情移入してしまいますね。

喜劇ではないのですが、ところどころクスッと笑える要素もあり、終盤の回想シーンでは涙がこぼれました。

我らがガキさんこと新垣里沙ちゃんの出演する公演は、娘。卒業後初めて観ましたが、ガキさんも良い芝居をしていました♪もう立派な役者さんですね!

この作品、実は再々演とのことですが、確かに良く出来ていて評価が高いことも納得です。そんな作品を観ることが出来て良かった!(^-^)


このあと、
12/17までは北海道の各地で
12/19は岩手県宮古市文化会館で
12/22と23は大阪の一心寺シアター倶楽で
地方公演が行われます。

まだお席があるようですので、お近くの方はぜひお出かけ下さい!(^o^)

さよなら、レーヘンブロイ

テーマ:




先週の月曜日と火曜日は、仕事終わりに代々木のTANNEへ。

年内で販売終了となるレーヘンブロイ。
本場ミュンヘンのドイツビールとしては、おそらくもっとも日本人になじみのある銘柄だと思います。

現在はアサヒがライセンス生産し販売していますが、政治的理由から終売となりました。

TANNEではハウスビールとしてオープン以来提供してきたので、最後は華々しく飲み尽くそう!とイベントを開催。

ということで二日連チャンで飲み尽くしに行って参りました!\(^o^)/

月曜日は、2.3Lを飲みきって終了。
火曜日は、店に到着する直前に打ち抜かれて、ありつけず…orz

でも、最後はビール好き仲間が多数集まり、見守られながら終幕となったようで、イベントは大成功ですね♪

さて、次にレーヘンブロイを飲めるのはやはりミュンヘンに行ったときになるのかな?
それとも、どこかのインポーターさんがそのうち引いてくれるでしょうか?

それまでしばしのお別れですね。
ありがとう、レーヘンブロイ!