三連休最終日。

東フィルの渋谷の午後のコンサートへ。

日時:11月5日(日)14時開演
会場:Bunkamuraオーチャードホール
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
指揮とお話:円光寺雅彦
ソリスト:清塚信也

<なんでもOKストラ>

曲目
グリンカ  歌劇『ルスランとリュドミラ』序曲
ラフマニノフ  ピアノ協奏曲第2番より 第2楽章
ベートーヴェン  ピアノ協奏曲第5番『皇帝』より第3楽章
~ソリストアンコール~
サン=サーンス(清塚信也編曲)  ロンド・カプリチオーソ

チャイコフスキー  バレエ組曲『くるみ割り人形』より"金平糖の踊り"
ラヴェル  ボレロ
~アンコール~
ラヴェル  ボレロよりフィナーレ


渋谷の午後のコンサート。
今回は、マエストロ円光寺雅彦とピアニスト清塚信也さんによる演奏会です。

実はこれまで4回清塚さんと円光寺マエストロによる午後のコンサートを開催しており今回が5回目となるらしいのですが、自分は初見でした。

清塚信也さんと言えば、ドラマの吹替え演奏や楽曲提供だけでなく役者やバラエティー番組でも活躍され、NHKのクラシックTVにもメインMCとして出演中で、今回も会場には清塚女子がいっぱい!
なので、男子トイレも臨時女子トイレに変えられてました!
しかも、本日の演奏会は生配信されるほどの人気ぶり!!

いや~、定期会員の自分が場違いかと感じるほどの盛況っぷりに圧倒されました!!

そんな清塚さんですから、普段はマエストロがお話をするコンサートですが、司会進行は全て彼任せ。とにかく清塚さんはしゃべる、しゃべる、しゃべる!

そして、本来なら前半のピアノ曲とアンコールで出番が終了のところ、後半戦でも金平糖の踊りをソリストポジションにチェレスタを持ち込み演奏!
ラストのボレロでも場所こそ本来の左手奥に移動になりましたがチェレスタ奏者として参加。

まさに、清塚さんの清塚さんによる清塚さんのための演奏会でしたね。

清塚さんファンのうちの奥さんは大喜びでしたが、いささか自分は胸焼け気味。。。

でも、楽曲解説は的確で演奏自体はすばらしい。しかも会場を盛り上げつつ楽団への敬意は忘れない。

こりゃファンが増えるはずだわ!

そんなコンサートでした。


追記
ソリストアンコールは、フィギュアスケートの羽生結弦くんに提供した超絶技巧の難曲て、これまた会場を熱くしてくれました!