土曜日。

土曜出勤の仕事を終えて、東京国際フォーラムへ。


目的はこれ。


『STAR WARS ep.4 シネマコンサート』


4月に開催されたジョン・ウィリアムズの世界のコンサートで原田慶太楼マエストロから告知があったシネマコンサートです。


フライヤーでは昼公演のみでしたが、日中は仕事で行けないので諦めてました。


が、夜公演が追加になりソッコーで申込みチケットをゲット!


シネマコンサートは初体験。


要するに映画を上演し、そのBGMを生でオーケストラが演奏するというものです。


今回は1979年に公開されたスター・ウォーズの第1作目であるエピソード4「新たなる希望」に、原田慶太楼マエストロが東京フィルハーモニー交響楽団を指揮して最高の演奏を乗せて、たっぷり楽しませてくれました。


映画のさまざまな名シーンや好きなキャラクターが登場するとあちこちで拍手が。


そしてそれは演奏でも。


最後、エンドロールが流れ終わったあとはブラボーコールとスタンディグオベーション。


めっちゃ盛り上がりました~!




日曜は大阪で慶太楼マエストロが大フィルの演奏で同じシネマコンサートやってました。