今回、写真少なく、文字多し…

 

2023年の年末、仕事の最終日にフレックス権を行使して早上がり。

改造申請の原稿を提出してきました。

んで、年末年始の休みに突入。

 

12月28日に何年も眠っていたSRX600の車検受けてきました。

外装をシルバーに交換、砕けてきたバンプストップラバーの交換を兼ねて

リアショックをBABANA SHOXでOHしてもらいました。

やっぱりSRXはこの色が好きです。

注文していたニュータイヤは間に合わず、正月休み明けに交換しました。

 

元々相方のツーリング用バイクなので、ブリジストンのBT45でした。

ニュータイヤが届くまでの間は、乗る前にタイヤウォーマーで温めてから走りに行きました。

 

今回はこのタイヤにしました。

さらにヒラヒラしそうですな。

 

さて、本題のGSX-Rの話です。1/15行ってきました。

型式のうしろに「改」が付くわけではなく、エンジンの形式が変更になりました。

もともとの「U703」を「U704」に載せ替え。

そして申請。「U704」に新しい名前が付きました。

 

「国8・・」です!

飽くまでも謎のエンジン扱いです(笑)

SUZUKIのエンジンや!っ言うてんねん!

U704や!っちゅうねん!

何かね、半年くらいかかってやっと通った割には

はじけるような喜びはなかったです。

「でしょ?だから最初から言ってんじゃん」みたいな感じでしたね。

 

今回の改造申請&登録で感じたこと。

担当?してくれる人によって、通るモンも通らない事がある。

これに尽きる。

 

一番最初に相談に行ったときは たまたまその課の上長らしき人が話を聞いてくれて、

すごく分かりやすく説明してくれました。

「僕らが普段やってるのと同じなんだな」と思いました。

何かを申請する際にはこういう書類が必要でそれを揃えて提出する。それだけのことです。

ただ、慣れてないから分からない。←コレ!コレですよ!

皆さん会社で何か申請したいけど、どうしたらいいか分からない時どうします?

上長とか業務のねーちゃんに教えてもらいますよね。

商売やってる人だったら商工会に行って教えてもらったりしますよね。

大事な事です。

 

2回目、分かる範囲で書類を揃えて持って行きました。

そこで新たな兄ちゃんが付いてくれたんですが、これが迷走の始まりでした。

前回ブログに書いてた状況ですよ。すごく広範囲にいろんな書類やデータを集めて、言われたようにパワーチェックしたり、海外のカタログを用意したり、部品の適合などを証明しても、本当に必要なものは何か?という事をその兄ちゃんは分かってない訳ですよ。そもそもバイクを知らない感じで、最後は「スズキに尋ねてみて…」だもの。

 

「なんだよ~。珍人が珍トラックでやって来て、空ぶかし等の珍行動しながらラインに入った珍走バイクが車検通ってるのに、何でこのバイクがダメなんだよ~」なんて思いつつ、「何がなんでも絶対通して見せる」と伝え、少しでもプラスになりそうなネタを見つける度に持って行ってました。

 

何度か通っていたある日、別の兄ちゃんが付いてくれました。

この兄ちゃんはエンジンがU704に替わってるのがバレた時に、検査員に「逆輸入だし、こんな事もあるんじゃないっすかね」と、ちょっとフォローしてくれた兄ちゃんです。

でも僕は「前回の検査時、誰が確認したのか?」記録が残ってて、その人がピンチになるのは避けたかったから、「いや、積み換えたんっスよ。」って言っちゃった(笑)

そこから今回のドタバタ劇が始まったんですな。

 

この兄ちゃんはイマドキの若者で、何かクラッチ滑ってるみたいな(失礼)軽~い感じなんですが、前述したように、分からない事があったら上長に尋ねて工夫もして、一緒に書類を完成させてくれました。この兄ちゃんも僕も、「必要なのは何か」というのが見えてきました。

 

GSX-R1100がGU74......である事の証明

パーツカタログに一覧があるので、その写しで結構。

 

エンジン

U704はスズキのエンジンで…とか、これまったく不要。

ボアxストローク(ピストン外径も) 排気量 トルク 馬力 こんなもんです。

ボアxストローク、ピストン外径は実測中の写真が必要でした。

 

駆動系

スプロケット チェーン

チェーンメーカー、スプロケットメーカーの適合表でOK。

ここでさっきの「GSX-R1100=GU74」だという証明が効いてきます。

103N-m  95.7kWのU703が載ってるGU74用のパーツですよ、と。

パワーチェック時、カタログ数値を超えてはいけません。

こんなトルク、こんな馬力のバイク(型式)用の部品を使用。

積み換えるエンジンは上記のトルクを下回るため、使用に差し支えない。

みたいな感じで記入しました。

 

結局大事なのはこの3つでした。これだけの事。どんだけ遠回りしとんねん。

 

他には車体の4面写真だ寸法だ駆動系の写真だと色々必要ですが、これは簡単に揃いますよね。

 

先週、タイヤ交換しました。冬は固くなるからイヤですね。

これも いつ廃盤になってもおかしくないなあ。

 

除雪でくたびれたから、ビール飲みますわ。