こんばんはニコニコ
勉強しなきゃと思えば思うほど
後回しにしてネットサーフィンしてしまい、
中々寝れません泣き笑い

こんな時はスパッと寝て
朝早く起きて勉強した方が自分も楽なのに魂が抜ける

自分のやりたいこと、方向性が決まっておりません悲しい

数年前に三ヶ月猛勉強して落ちた宅建に
今年は再チャレンジして合格したいと思ったり、
34歳で転職するならギリギリチャンスだから
未経験のシステムエンジニアの面接に行こうかなと思ったり、
ひとり親だと4年間学費が援助される
自立支援教育訓練給付金の申込をして看護師資格を取ろうと思ったり‥!

でも昨日小1の娘に
ママは勉強とか忙しいのはわかるけど、
たまには子供と一緒に遊んで欲しいと言われましたガーン赤ちゃん泣き

具体的に何して欲しい?と聞くと
人形でごっこ遊びがして欲しいと。

たまには一緒に寝ながら絵本を読み聞かせて欲しいと。

しばらく娘がコロナになってしまったので、
2LDKの社宅で私はリビング、各部屋に子供達を一人ずつ寝かせていました悲しい

最近は各々お風呂とか1人で入るようになったし一緒に寝なくても平気だと思っていたけど
本音は少し寂しいみたい😣⤵️そうだよね悲しい

毎日とは言わなくても週3回は絵本の読み聞かせ
と一緒に遊ぼう✨
仕事が終わったら、全力で子供と向き合おう✨と決意しました。

2024年やること
①子供とのコミュニケーションを増やす
②勉強、自炊を習慣化
③新NISA、iDeCo
美容代年間2万にチャレンジ

やめること
①ファンデーションをやめる(肌はなにもしない方が綺麗)
②美容室にお金をかけない(minimoで無料カット)
③自販機、コンビニ、ダイソーは極力利用しない
④外食は月1回まで(ずぼら飯を大量に作り、スーパーは週1回5000円まで)
⑤不用品を買わない(逆に不用品はメルカリで処分)
⑥変な見栄を張らない、不要な人付き合いをやめる

固定費削減したり、ネットでおすすめされているほとんどの節約術は大体試したけど
やることばかりに気を取られて
やめることはあまり意識してなかったので
今後の課題ですニコニコ  
ノーマネーデーを増やしたり、
読書好きな娘と週一で図書館に通ったりもしたいニコニコクラッカー
私は音楽と愛犬の散歩が唯一の息抜きなので、Switchでカラオケしたり
自分の趣味の、ボイトレに通うのはあと1年は続けたいなと思ってます飛び出すハート

やりたいこと、やめたいこと一つずつ出来ることからやっていこう看板持ち看板持ち

\ふるさと納税実質タダで購入した商品をご紹介/スター