今日は納豆チゲと博多クラフトコーラに

ついて書きますね。


まずは納豆チゲ。

これは納豆となめこのとろみが、

熱を立ち込め、身体を芯から温める味で、

さらにコチュジャン、赤味噌の甘辛い旨味で

ご飯がすすむ、そんな納豆チゲです。



この納豆チゲ、食べてみると

もう、それはたまらない。

これ、この納豆やら、絹ごし豆腐やら、

口の中で溶けていく、その感じも、

そりゃ本当に美味しくてたまらないです。



そして博多クラフトコーラ。

こんな美味しいコーラははじめてだ。

この博多の老舗ソースメーカが

手間暇かけて、

体よろこぶクラフトコーラを作られたようで、

本当に爽やかで味わいあるコーラだった。



この博多クラフトコーラは、

全国で調香師や漢方薬剤師、

醤油製造業や酒蔵、

バーテンダーなど様々な業界、職種の方が、

素材や製造方法に工夫を

凝らし作り上げていくそうです。

いやはや、すごいですよね。

地元の特産品を使用したり、
化学調味料などを使用しないことで、
体に優しいのも人気の要因だとか。
残念ながら福岡には代表的なクラフトコーラの

銘柄がありませんでした。 

それならば博多を代表するクラフトコーラを

私が作る!といってコックソースが

立ち上げた、それが博多クラフトコーラの

きっかけです。


いやー、本当にすごいですよね。どうですか。

この納豆チゲと博多クラフトコーラ。

私は納豆チゲも博多クラフトコーラも、

もう一杯、もう一本と

言わずに頼んでしまいそう。



どうですか?

納豆チゲも、博多クラフトコーラも

よくぞ出会った。そんな感じのお味です。


では今日はこの辺で。