仙台ベーシック2日目無事に終了しました(^_^) | えっちゃん助産師奮闘日記

えっちゃん助産師奮闘日記

宮城県在住助産師 
トコカイロプラクティック学院ケア師1級
トコちゃんベルトアドバイザー
まるまる育児アドバイザー
OKJトータルマスター
の佐藤恵美です
温古堂で骨盤ケア教室やまるまる育児サークルを開催中
県北・仙台市周辺自宅訪問可能

宮城県在住 助産師 
ケア師1級
トコちゃんベルトアドバイザー
まるまる育児アドバイザー
エジリングアドバイザー
トコヨガインストラクター
OKJトータルマスター
の佐藤恵美です(*^▽^*)

「えっちゃん助産師奮闘日記」のブログにお越し頂きありがとうございますm(u_u)m

仙台ベーシック2日目です(^^)


この日は
肩回しの試験が控えていましたので(^.^;

受講生は 
会場が開くと同時に集まりだしΣ(゚Д゚)  
自主練習で始まりました(^^ゞ


講師は渡部信子先生です(^^)

準備体操の前に

肘の捻じれチェック〜(^^)/


受講生の肘の捻じれがひどいのを指摘され(ーー;)


先ずは綱引きから始まりました(^o^;


綱引きの動作の基本を教えて頂き

渡部信子先生と受講生のお一人とで

綱引きを見せて頂きましたが

先生の方が 腰が低くて重心が下がっていて 自然に顔が天井方向を向いています(^.^;

渡部信子先生の姿勢が正しい姿勢だそうです(^o^;


私達も 二人組で

綱引きをしましたが(・・;


なかなか信子先生のようにはいかず(ーー;)

これも定頸していないからですかね〜(;_;

肘の捻じれが少しばかり改善したところで

肘の操体法

横座りの操体法

をして身体を整えてから


筋力トレーニングとして

炭坑節
すり足
ポリ袋集め体操

を皆で実施しました(^^)


そしていよいよ
上肢一式のテストです(・・;)

前の受講生が実施している間

次の受講生の皆は
イメトレしていたり
他の受講生と練習していたり(^.^;

全員終わるまでドキドキでした滝汗


渡部信子先生から

「皆初めてにしてはうまかったで〜(^^)/」

とのお褒めを頂き ホッとしましたショボーン


後半は

枕合わせの講義からスタートしました(^^)

キレイな立ち姿勢とは

特に首の彎曲が大切だそうで(^.^;

首の彎曲に合わせた枕を選ぶのが大事と説明を受けた後


皆で
どの枕が自分の首の彎曲に合っているか順番に寝て確かめていきました(^_^)


その他
足趾回し、足関節の回転調整

ゴムチューブを骨盤輪に巻いて身体をユラユラ揺らすテイクケアを練習して終了しました(^^)


講義して下さった渡部信子先生ありがとうございましたm(__)m

参加された受講生の皆様お疲れ様でしたショボーン

2日間事故も欠席もなく
無事に終わって良かったです(^^)


身体の触り方は練習してきて下さいね〜(^^)/


来月もどうぞ宜しくお願い致しますラブラブ



最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m