フリーランスになって1ヶ月。今週は、東京の金融会社、島根の団体のコンサル業務を開始した。金融機関は、大人数のため打ち合わせが発散、島根の方は話題提供を自分から行なったので盛況に終わった。かなり時間を掛けて資料を使ったのが良かった。


資料を作るのは大変だが、今色々なコンテンツを作れば、今後のコンサルのメニューが増え、仕事の効率、給与や契約金の増加に繋がると信じるしかない。


来月は5月のゴールデンウィークとクロアチア/スペインの旅を控えているので、連休中は資料作りかもしれない。


この週末の最大業務は、会計の年末処理。現在5社からは定額の給料を頂き、業務に応じて委託費を頂く仕組み。委託費に関わる一月の旅費、必要経費等を精算し、企業に請求書と内訳書を送る。前の職場だと出張毎に清算していたが、今はまとめて月締め。チェックしてくれる人もいないので、結構神経を使ってしまう。


残りの3社は、出張は定額支給のため、月締めは必要無。


あとは、今月の自分の経費をExcelでまとめる作業。面倒だけど、これをしないとフリーランス業は大赤字になってしまう。


新米フリーランスのチャレンジは続く。