毎年、弟からTKPの株主優待を貰い、自分のも合わせて、TKP系列のホテル宿泊に利用している。

今回は、子供達を含め総勢8人で、静岡県熱海市にあるレクトーレ 熱海小嵐に宿泊。

熱海に街を見下ろす山の上にあり、晴天の今日は見晴らしがイイ。

このホテルの特徴は、加温無しの豊富な湯量と滑らかな温質。そして、金目鯛を中心とした和食。


お刺身、サラダ、身体に優しい鍋から始まり

メイン料理の金目鯛の酒蒸しや煮付け


煮込んだ牛肉のステーキとダイコン

など、数多くの料理が出された。ほんと‼️、満腹でした。


朝飯も、超豪華な金目鯛の焼き魚。具沢山の味噌汁も美味しかった!

宿泊したレクトーレ熱海小嵐の温泉。自分的には、心地よい温泉。温度、肌感、雰囲気が良く、結局は5回程入浴。


株主優待で温泉ホテルを楽しませてくれたTKPに感謝です。


これまで、TKPの株主優待を利用し、いしのや熱海、いしのや伊豆長岡を宿泊。次回は、砂風呂完備 (大分県 別府)に滞在したいね。


ホテルに、時より梅の甘いが熱海梅園から流れてくる。折角の機会なので、熱海梅園を訪問。今は、梅祭りを開催中。


なんと、熱海市内のホテル宿泊で、その領収書確認で、熱海梅園の入場料が300円→100円。

園の正門を通り、園内部へ。

まだ五分咲きだが

至るところで、小さくて可愛い花が開花




梅祭りに合わせて、大道芸人によるイベントが開催中。

お猿の芸が素晴らしく、ついつい投げ銭。その額は1000円。

日頃、質素倹約の自分だが、グットコムアセットの株主優待 デジタルギフトのお陰で、19,000円分のpay payポイントを所有。投げ銭は株主優待だと、なにも気に留めることがない。


投げ銭の御礼品は


本日最後の最後の株主優待の利用は、クリエイトレストラン。浜松北 サービスエリア(新東名高速 下り線 浜松ネオパーサ フードコート)での食事での利用。

遠州濱乃屋の冨士サーモンとマグロの漬け丼を頂き。


サーモンは甘く、醤油付けしたマグロとのコンビネーションが素晴らしく、美味しい!


SAの食事は、高い、美味しくないが代名詞だが、それを覆させる味でした.


この2日、株主優待提供会社にはイイ思いさせて頂きました。感謝です。




心に残る風景で、静岡県にいる時いつもボーとしていた場所が薩埵峠。


新幹線から見える富士山も美しいが、時間を気にせず、ボーとできる場所はここしかない。


日本人に生まれて、本当に良かった。


これから、株主優待消費の旅を開始します。


薩埵峠を降りて、由井港で名物の桜エビのかき揚げ丼を頂き。




漁船を見ながらの感動の食事です。



最近、株主優待のQUOカードを頂ける企業が増加すると共に、デジタルギフトを発行する企業が増えてきた。デジタル音痴の自分としては、カードや紙媒体の方が好きだが。

 

昨日、グッドコムアセットから20,000円分のデジタルギフトを受け取り。早速、PayPayマネーライトに変換して、自分のスマホにポイントを紐付け。

ただ、事務手数料1000円分取られ、少し不満。

前回は、デジタルギフトを電子図書券に変換したが、手数料はなかったが。

 

pay payの場合、自宅近くのスーパーで利用できるので、食料品の購入にはとても助かる。定期収入が少ないフリーランスとして嬉しい。

 

グッドコムアセットの株主優待は、今年は創立周年記念で特別優待ギフト。1000株所有、4月末及び10月末権利日落に5万円分のデジタルギフトを頂けるとのこと。年間で10万円だ。←これは太っ腹の優待だ。

 

自分はいつも現金がないのだが、この機会にグッドコムアセット株を400株購入、持株は合計1000株に。

 

グッドコムアセットは、配当利回りは3.3%。1000株保有での株主優待を合わせて、総合利回りは約10%。満足ある投資だ。

 

株主優待デジタルギフトには有効期限がある。前回は早々に2万円分の1万円分は電子図書券にしたが、残りの残額デジタルギフトの処理を忘れ、気付いた時には有効期限切れ。くれぐれもご注意を下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の東京株式市場の日経平均株価は、435円高の54253円。先物も700円高。


世界のお金が、日本市場に流れこんでいく感じだ。


只今、東海新幹線で移動中。

目に付くのが


Shiftの看板

今日もShift株は下落し、659円に。この半年間落ち続け、落ちる度に信用でナンピン買。現在のこの株の信用株数は1300株。含み損は、約95万円。


ここまで来ると、自分は覚悟を決め、Shift株が反転し、含み損が無くなるまでも所有続ける気持ちで一杯。


あのククレバアドバイザーも持ち続けることで、3回のストップ高で復活。


Shiftの復活は近い。

信じることは大事だ。


信用買をし、塩漬け中のククレバアドバイザーが、3回のストップ高。さすがに出来過ぎと思い、下落開始直後に全て株を思い切って売却。少し後悔もあったが、配当金を出さない、効果的なIRを示さないグロース市場銘柄はいつもストップ高後の大幅下落を喰らっているので、ここは決断。


得られた資金と収入の一部を使い、以前より注目していた国策銘柄、伊勢化学と上組を購入。伊勢化学はペロブスカイト型太陽電池で欠かすことできないヨウ素の採掘から製造、販売する会社。上組は、港をオペレーションする企業。いずれも、今後の日本において、欠かすことができない企業だ。


今後の金利上昇を踏まえ、

SBI新生銀行を400株追加購入。これで、2200株に。

ソニーファイナンシャルグループを1500株追加購入。25000株に。


これで、自分のポートフォリオが一層強化された。