かぎ針編みをはじめるきっかけ(その2) | みんなだいすき♪うちの子おもちゃ「KoikelisA」asarinのブログ

みんなだいすき♪うちの子おもちゃ「KoikelisA」asarinのブログ

こだわり毛糸で編んだ犬猫おもちゃを制作販売しています!

震災後、解雇されてしまったもんで
解雇されて1ヶ月くらいのんびりしてから(その間買出しに借り出されたりもした)仕事を探しはじめました。
とは言っても、毎日求人情報とにらめっこしたりハローワークに通うわけでもなく、
家にいる日も当然あるわけです。

図書館が震災後再開してから、ちょこちょこ通うようになりました。
クーさんラブの写真集を借りたり、洋服の本を借りたり・・・
洋服の本は、「作るため」じゃなくて「かわいいな~」って眺めるためのもの。
森ガールっぽい感じやナチュラルな服が好きキャハハな私は、そういうテイストの洋服やアクセサリーが載った本を借りて癒されていましたほわん♪

あるとき、借りた本に書かれていたのは
「針も糸も使わないで作れるシュシュ」
見たら可愛いし、これはきっと不器用な私でも作れるに違いないと思って、
100円ショップで材料を調達して、作ってみることに。リボンやレースを何本も重ねて、指を使って、ただひたすらゴムに編んでいくだけでできちゃう
ハマってしまい、貯まっていた楽天ポイントでトーションレースを大量購入して・・・

シュシュ

じゃじゃんジャ~ン
なかなかかわいいカワユス
友達にもプレゼントしたりしたっけなぁ(本当に喜んでくれたかは微妙)



私はもともと、既製品どうしを組み合わせてアレンジするのが好きでした。

たとえばこんなヘアクリップ(でかいやつ)


既製品のシュシュを巻きつけてアレンジしてみたりとか

クリップをアレンジ


毎日使っていた日よけの帽子が汗で変色してしまったので・・・

ごまかし

それを隠すためにレースを縫いつけてみたりとか。

帽子リメイク


そのアイディアすごいっていわれたっけなぁ。


そう。
レースですよ。
もっと可愛い柄のレースがいっぱいほしいっwハート☆て思ったのがきっかけ。


自分で編めたら、もしかして可愛い柄のレースでもっとアレンジを楽しめるんじゃないかと思って


母に話してみたら「基本の編み方は教えられるわよ」

なにー!?え゛!

言ってみるもんだ笑まさか母がレース編みができるとは。
小さい頃に帽子を編んでもらったことは覚えてるけど、そんなかわいらしいもの作れるとは思っていませんでした。母ごめんよ・・・


基本の編み方も覚えた頃、ようやっと仕事も決まり(契約社員だけど)
ひっさびさのフルタイム勤務だったので、かぎ針編みからしばらく遠ざかっていました・・・・


それから1年半。
転機?がやってきたわけですが、それはまた今度