オートロック(追記あり) | 進行性核上性麻痺の主人と私と猫の事。

進行性核上性麻痺の主人と私と猫の事。

2022年12月
主人が進行性核上性麻痺と診断されました。
立つ、食べる等が段々出来なくなって行く進行性で治療法の無い病気です。
今は手すり必須ですがまだ歩けています。
病気の事、日々の暮らしの事。
つぶやきます。

デイサービスに行く際、部屋までのお迎えをお願いしたところ、

オートロックが開けられない問題がありました。

鍵の預かりも不可、暗証番号も教えてくれない。

 

で。

以前教えて頂いていたスイッチボットをAmazonで購入しました!!

pacoさんありがとうございます。

携帯から操作できて、物理的にボタンをポチっと押してくれる優れもの。

 

ですが、何度やっても作動せず。

一週間試行錯誤の上やっと開けられるようになりました

 

動作はしていたのですが、取り付け場所が悪くて

ボタンが反応してなかっただけでした(汗)

 

インターホンボタンを下から押さないとダメな作りで、

でもボタンの下は何も無いのです。。

なので、ホームセンターで木材買ってきて土台を取り付けました。



サイズ計って、木材カットコーナーで切ってもらって。

日曜大工です。

壁に釘打っちゃいましたよ。

もうなんでも有りです。

取り付けてみてボタンに届かなかったので厚紙何枚か差し込んで調整しました。

バーコードが…

 

昨日、夜中の2時に下まで降りて行って

ベル鳴らしてオートロック解除出来た時、ガッツポーズが出ました。

 

今日のリハビリは先ほど電話がかかって来て無事にお迎えして頂けた様です。

 

良かった良かった。


追記)

オートロック開けて玄関の鍵は?

と、お問い合わせを頂きましたが、

ポストに入れておいてポストの暗証番号をお伝えしてます。


でも、実際は玄関開けて出勤。

デイの間だけ施錠。

帰ってきてからも鍵開けっぱなし。


…ま、在宅だし泥棒さんは入ってこないんじゃないか、って…

主人が鍵開けといて良いって言うものですから。