思い出のおやつ? | みどりのねこのブログ

みどりのねこのブログ

日々思う事を、思うままに書いてます。

思い出のおやつ?



思い出のおやつっていえば

祖母がよく作ってくれた“ナベヤキ”という名の

味噌入りのお好み焼きのようなパンケーキ??

小麦粉、砂糖、卵、少しの味噌と水を混ぜただけ

トロトロの生地を多めの油を引いたフライパンで

焼いてくれたっけ。

パンケーキのようにふわふわというより

ふちがカリカリでモチモチって感じ

甘さの中に味噌のしょっぱさがあって美味しい。

自分でも作るようになって水を牛乳にしたり

豆乳にしたり、砂糖を多めにしたりしてるけど

肝心の味噌は外せない。グッド!

所々に粒々っと残る程度に混ぜすぎない方がいいみたい。

でも、なぜ?“ナベヤキ”って言うんだろ??

そこが最大の疑問??我が家だけの呼び名??

祖母が亡くなった今、確認出来ない事が残念。