初めての梅の木剪定 | ウルフマンのブログ

ウルフマンのブログ

おっさんのつぶやき

お疲れ様です


来週月曜日に健康診断です

今年は会社の集団検診ではなく

外部の検診センターで受けます

健保の制度で脳MRIが割引になる年齢なので

めんどくさいので

ちょっと憂鬱です


さて

我が家には梅の木があります

私が小さい頃には既にありました

その梅の木が枯れかけており

今年は花も咲かなけりゃ

実もなりませんでした


実は、梅の木の剪定は父がやっていたのですが

父も高齢で最近やれていませんでした


伸び放題です


じゃー私がやるか!


でも全く知識ありません

YouTube見まくりましたよ〜

色んな人を見た結果

我が家の梅の木は

殆どが徒長枝や交差枝

それが沢山有り

木の下の方が日陰になってます

オマケに生垣が有り風通しも悪い

だからか、木は枯れかけ

カイガラ虫の卵?成虫?

よくわかりませんがびっしり木に張り付いています




そして、花や実がつく枝である

長果枝や短果枝がみあたりません

これかな?っていうのがありましたが

枯れかけています


土曜日に一気に剪定しました

とにかく、真っ直ぐに勢いよく伸びている

徒長枝を切って切って切りまくりました


結果、殆ど無くなりました




風通し抜群

日当たりOK


害虫対策したら

梅の木元気にならないかな


目標は梅酒を作りたいです


飲まなかった梅酒

どういう訳か最近好きみたいです


飲めるかどうかは来年次第


飲めるように祈ります