ずんだ餅 | ウルフマンのブログ

ウルフマンのブログ

おっさんのつぶやき

お疲れ様です


先日、私の誕生日でして

57歳になりました

20代の頃60近い男性を見ると

おじぃちゃん って感じでしたが

いやいやいや、気持ちは20代ですよ

でも定年も近い

正直複雑ですね


誕生日にはいつもケーキ🍰を食べていましたが

今回は、つつみやの団子🍡をお願いしました


つつみやの団子は美味しいんですよ

我が家は定期的に買っています


関東で団子といえば

みたらし団子でしょうけど

宮城県にあるつつみやは

あんこ、しょうゆ、くるみ、ずんだ、ごま、ピーナッツ


私はいつも あんこ と ずんだ です


表題にも入れたずんだですが

今や日本全国に知られるようになった

ずんだ餅があります


でも、今回食べたのは ずんだ団子


そうなんです


ずんだ餡を用いたスイーツが色々あるんです


餅、団子、大福、どら焼き、シェイク


私的にはびっくりなんです


昔の話しをすると

又おじさんって言われそうですが

言います


私が小さい頃ずんだ餅は

お正月料理で

お正月以外では食べたことがなかったんです

3月に食べるなんてありえませんでした


年末になると枝豆をすり鉢ですり潰す

これは男子の仕事でした

砂糖を加えてずんだ餅の餡にして餅に絡めます


他にも、あんこ餅、納豆餅、きなこ餅、のり餅

餅つき機もありましたね


今じゃ、ずんだ餡が進化しましたね〜


私は小さい頃から食べていたずんだ餅大好きです



今年も健康に気をつけて頑張ります