エアコン取替え工事とエアコンクリーニングをしました | K's おうち♪~目指せナチュラル可愛いおうち

K's おうち♪~目指せナチュラル可愛いおうち

2014年にお家が完成♪
2018年にお庭を拡張♪
素人ながらにDIYとハンドメイドと
とっても雑なガーデニングで
毎日楽しく暮らしながらも
お片付けが苦手なものぐさ主婦の
ブログです

我が家は今年の秋で築10年になります。
 
しかしピアノが置いてあるレッスン室は、前の住居だったマンションで使ってたのを移設してきたので約17年の使用になります。
 
この家に引っ越してきた時に、家電量販店の人に移設してもらったのだが、取り付けた時が秋だったから気付かなかったんだけど、移設してからずっと調子がおかしかったんですわ。
 
作動させる時に、いちいち
「お部屋の温度、〇度、湿度〇%、外の温度、△度、湿度△%です」ってアナウンスするんだけど、
それがでたらめで~~~滝汗ガーン
 
温度はまだマシなんだけど、湿度が物凄く違うのよ!!ガーン
 
夏は、どんだけ湿度下げようとしてもエアコンは湿度低いと思ってるから下がらなくて、結果、蒸し暑い!!滝汗
 
冬はね、問題ないの。普通にすぐ温まる。
というか設定温度より熱く感じるから、すぐ切っちゃうんだけどね。
 
というか、冬は温風ヒーターがあるから、それだけで十分過ぎて、エアコン要らないの。
 
なので夏だけ限定で困るんだけど。。。
 
それが実は、殆ど困ってなかったのよね。
ピアノも歌も、ほぼ練習しないから。私。
 
仕事で作業するにしても、大体は夜なので、扇風機あれば涼しいのよ。一階だし。
2階は昼間の屋根からの日射の熱と、家電やらの熱源が多くて、
流石に名古屋でエアコン無しでは暮らせませんが、
 
時々お客様来るとか、夏の昼間から長時間にわたって修理作業しなきゃいけない場合の年数日くらいは困ってたけど、
本当に困る事が少なくて、10年我慢したんですわ。
 
だけれども買ってから17年だし、ボチボチ買い替えてもいいかな~なんて思ったのと、
この家住んで10年で、まだ一度もエアコンクリーニングしたことなかったので気にはなってたの。
 
なのでついでにクリーニングもしちゃうか!
ということになりました。
 
まあ、3年くらい前からずっと考えてて、忙しくて時期を逃してたんだけど、今年は丁度色々家の設備も気になる事増えてきたので、重い腰を上げました。
 
 
2階の唯一のエアコン。一番稼働率高くて、キッチンからの油汚れとかも多少気になってた。下矢印
 
養生
 
床も養生
 
 
 
 
出てきた黒い水。画像では見えづらいけど完全に真っ黒でもなく・・・。初めてなのでどの程度か解らず。ニヤニヤ
 
同時進行で別の作業の方がレッスン室のエアコン取替え下矢印
 
レッスン室の外側下矢印
 
取り外したエアコン。以前はキッチンの横のダイニングに付けてたやつ。17年間一度も業者クリーニング無し。カビ汚れあり。下矢印
 
 
レッスン室、新しいエアコン。ダイキン6畳用。
最初に見積り来た時、業者さんから「このお部屋広いから6畳用では・・・」と言われたけど、頑として「いいです。6畳用で。」と押し切りました。
 
壁は2×6で更にプラスターボード二重張りだし、内窓付けてるし、たまにしか使わないし、使うのは夜が殆どだから、
多分大丈夫でしょグッ
 
しかし気になったのは、エアコンクリーニングのお兄さんとは別の人が作業されてて、おじいちゃんだったのですが、
床は養生してくれてるんだけど
 
人の家具に微妙に直置き。キョロキョロ
 
新品エアコンも床に直置き。うちの床、柔らかいパインなんですけどね~笑い泣き
 
外では室外機の上も工具を直置き。
 
まあ、雨ざらしの場所だから、すぐに汚れますけどね。
新品引き渡される前から傷つけたりしないでよ~滝汗
※このおじいちゃん、室内でもネジを落とすわ、作業が粗いわ、どんくさいわ、挙句に200Vから100Vへの電気工事もやってたんだけど、レッスン室でなく二階エアコンの所に繋ぐわでムキー
 
「あれ? あれ? おかしいな~」とやってるので覗きにいったら
「ここ、リビングですよね?」とのたまう。
 
「いえ、ここレッスン室です」って言っても「嘘だぁ~ウシシ」と言いやがる。ムキームキームキー
 
二階がリビングです。分電盤のとこ指さして
「ほら、これがレッスン室、リビングは二階です」って説明しても、半信半疑でなかなか信用してくれない。
 
後から依頼元の工務店さん(主人の会社で毎度お世話になってる業者さん)にチクりました。
いえ、会社から帰ってきた主人に私がチクったら、主人が工務店さんにそのままチクってましたニヤニヤ
 
(昔に比べれば優しくなったと思います。うちの主人。)
  上矢印
※意味解らない方は10年前のブログを見てくれれば解ります。
 
 
 
話は戻って、主人の部屋のエアコンクリーニング。
これは10年目。初めてクリーニング。
終了後の水はうっすら汚れてたけど、ほぼ透明に近かった。
 
クリーニングのお兄さんは丁寧に養生してくれて作業も丁寧かと思ってたけど、
この部屋は無垢の床。ペラペラビニール1枚の上に梯子。
おいおい、傷つくよガーンと思ったけど、まあ普段は机の下になる箇所だし、既に細かい傷はついてる床だから・・・まあ、いいか。
でもちょっと引っ掛けたらビニール破けて、水が床に垂れたりしないんかな?
 
と、心配しになり、雑巾用意してすぐ拭けるように準備した。
 
お兄さんが撤収してビニール剥がした時に、ポタポタ床に水滴落ちてたけど、お兄さん気にもしてない様子だったので、こっそり拭いておきました。
 
お兄さん、外でパーツを綺麗に洗ってくれてましたが、
 
「水道借ります」の言葉がけもなく、最後はホース出しっ放しで帰られました。
丁寧な作業だったのに、ちょっと残念。
 
私もお客様宅で作業する身なので、お客様が感じたことでも顔に出さないこととか、言わないこと沢山あるんだろうなと、身につまされる思いでございます。
色々勉強になりました。
 
と、こんな感じで5月の中旬に、エアコンが綺麗になり、
今年の夏は爽やかな風で過ごせそうです。
 
 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村