実家の古い風呂にシャワーを付ける工事 | K's おうち♪~目指せナチュラル可愛いおうち

K's おうち♪~目指せナチュラル可愛いおうち

2014年にお家が完成♪
2018年にお庭を拡張♪
素人ながらにDIYとハンドメイドと
とっても雑なガーデニングで
毎日楽しく暮らしながらも
お片付けが苦手なものぐさ主婦の
ブログです

実家は築45年以上になります。
 
トイレは和式。
お風呂はシャワーが無し。
洗面所も水しか出ない。
昔の設備です。
 
92歳の実母が独り暮らしをしておりますが、
年明けに背骨を圧迫骨折して3月頃まで基本は家でベッドで横になってる状態で、このまま寝たきりになるかもと思っていた頃。
 
一抹の不安が・・・。
 
母の下の世話をすることになったら、ある程度ヘルパーさんの手を借りるとしても、私がやらないで済むはずがない。
 
真冬に、下痢して、布団まで汚れたり・・・とか
そこまででなくても衣類に汚物付いたら、
いきなり洗濯機に突っ込むわけにもいかんだろうし、
 
やはりお湯がすぐ出せる状況が必要。
 
台所の瞬間湯沸かし器はあるが、台所で汚物洗うわけにもいかんし、バケツ汲んで風呂場まで何度も往復して運んで・・・等も、度重なればやってらんねぇよね。
 
そこまでいかなくても、まだ起き上がれるなら、お風呂も湯舟に入れなくても、介護用の風呂椅子に座らせて身体を洗うこともできるし。
 
ということを転倒する前の昨年の暮れには言っていたのだが、
正月開けて三回転んで半寝たきりになったので、回復傾向にあっても今のうちにやらねばと、
 
実家のお風呂にシャワーが使えるようにする工事をしました。
 
業者さんは、よくチラシが入って来るリフォーム業者と、主人の会社に出入りしている業者さんの2社にお見積り。
 
まあ、高いか安いかは実際解らんけども、
30万弱で、給湯器の新規取付け、シャワー取付けの工事をしてもらいました。
 
 
2024年5月17日。
朝から始まり、14時頃までは作業してみえただろうか。
一日で終わってくれたので有難いです。
 
すげー。養生されてる。
 
 
外壁貫通する穴を開けたところ
 
水とお湯が通る管がつけられ、
水栓もつけられ、
リモコンも変えられ、
工事終了。
 
シャワーの位置が異様に低いのは、
母がこの位置をしていしたから。
 
なのに、翌日「私が見る前に取り付けられてた」と言い張って
大喧嘩になりました。
 
リモコン。
操作が変わって、覚えられるでしょうかね・・・イヒあせるあせる
 
実はこの日、
同時進行で我が家も家中を業者さんが出入りしておりまして
結構大変でございました。
 
ええ。掃除が・・・・。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
何をしていたかは、またこの次に。
 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村