今年の勝手に生えてきたジャガイモ | K's おうち♪~目指せナチュラル可愛いおうち

K's おうち♪~目指せナチュラル可愛いおうち

2014年にお家が完成♪
2018年にお庭を拡張♪
素人ながらにDIYとハンドメイドと
とっても雑なガーデニングで
毎日楽しく暮らしながらも
お片付けが苦手なものぐさ主婦の
ブログです

今年も生ゴミ埋めた所から

色々野菜の芽が出てきまして爆笑下矢印

(2024.4.19)

 

違うものを植えようかと思っていたけど、

折角だからと育てることにし、

猫からの攻撃を受けないように、枯れ枝ぶっ挿して守ってみたりして下矢印

 
 
かぼちゃも一緒に生えてきちゃったからどうしようかな~
なんて考えてるうちに、みるみる大きくなってきていしまい下矢印
 
いつのまにかジャガイモとカボチャが絡み合ってしまいました下矢印

 
 

ちょっと調べたら

カボチャとジャガイモは相性最悪の組み合わせらしく

コンパニオンプランツとしてはダメダメでした笑い泣き

 

でもその頃にはどっちもかなり成長してきてたので、

仕方なくどっちもそのままにしていたのです。

 

6月中旬にさしかかり

そしてあと2週間もしたら収穫時かな〜

なんて毎日わくわくしながら葉っぱの様子を見ていたら

ある雨上がりの後、

芋が土から顔を出して緑色になってるではありませんか!!

ガーンガーンガーン下矢印

 
もう今頃土を被せてもダメだよね~えーん
少し芋の様子を見るために土を掘った勢いで、
そのまま収穫することにしちゃいました。下矢印

 
そしたら
案外ツルツルお肌の綺麗なジャガイモができてるではありませんか下矢印

 
そこの株元ではこれだけ収穫できました下矢印

 
中にはデカいやつも収穫下矢印

 
そして数日後、
もう1箇所、ジャガイモとカボチャが一緒に出てきた箇所があり、そちらも掘り上げることに。
 
 
 
こちらは完全にカボチャに飲み込まれ、これ以上掘ったらカボチャの根を傷つけちゃうなと思い、
 
まだ芋が残ってそうな感じだったけど、掘るのを止めて収穫した結果がコレ下矢印

 
こちらもかなりキレイなツルツルお肌の、そこそこな大きさのジャガイモが収穫できました!びっくり下矢印

 
すごくないっすか?
ジャガイモの皮からこれだけ採れるなんて下矢印

 

という、種イモ無しでも、

ジャガイモの皮からこれだけ採れたというご報告でしたルンルン

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村