TOTOのトイレ きれい除菌水の効果を検証する part 2 | K's おうち♪~目指せナチュラル可愛いおうち

K's おうち♪~目指せナチュラル可愛いおうち

2014年にお家が完成♪
2018年にお庭を拡張♪
素人ながらにDIYとハンドメイドと
とっても雑なガーデニングで
毎日楽しく暮らしながらも
お片付けが苦手なものぐさ主婦の
ブログです

前回の続きです

 

TOTOのきれい除菌水

 

この機能が付いているトイレでも

溜まっている水の中でピンクカビ(ロドトルラ)が発生し

ちゃんとした水量を流せばあまり問題がないことを書きました。

 

今回は

 

ちゃんとした水量を流していて

便器内をスポンジブラシで磨いた後に

数日でとんでもない汚れが発生した原因について

書き記したいと思います。

 

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

 

私は今年の10月~11月にかけて

初めてのハンドメイドイベントで

てんてこ舞いしていたので

家中のお掃除がほぼ何も出来ずな惨状でした。

 

そんな時

我が家のトイレは

 

この水面より下の便器部分に

ピンク汚れ(ロドトルラ)が出たので

スポンジブラシでササっと磨いて(洗剤無し)

掃除をしました

 

そうしたら

 

数日後にまたピンク汚れ(ロドトルラ)が出たのですが

忙しかったので放置したら・・・・

 

初めての黒い汚れが!!

 

いきなり

 

どわっ!!

と、出たんです

コチラ

コチラ

 

ぎゃ~~っ!!

何これ~っ!?

Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll) !!!

(黒い印の位置に黒い汚れが出た)

 

 

超~びっくりした私は

 

とにかく掃除をせねばと

しゃがんで

便器の奥を覗いてみました

 

このウォシュレットがある部分の

 

この青印の部分に

おびただしい細かい点状の黒い汚れが

びっしりと付いていたのですビックリマーク

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

そう言えば

旦那しゃんが、ここんとこ頻繁に下痢してたなあせる

どの程度の下痢かは聞いて無いけど

ウォシュレットの下、裏部分に

飛び散り跡・・・・発見ゲッソリ

 

 

 

※この状態は、便座を浮かせておりますビックリマーク

こうしないと掃除がしにくいので

この浮かせられる機能はかなり重要ですビックリマークビックリマーク

 

こういう部品が重なる部分はどうしても浮かせないと

汚れが取れませんしね

 

それで、

黒い汚れをとにかく徹底的に

掃除し始めましたビックリマーク

 

 

スポンジブラシでは細かい所が届かないので

いつも

トイレットペーパーに「まめピカ」をスプレーして

拭き拭きビックリマークあせるあせる

 

このサイドの溝部分までは

いつも拭き拭きしてましたが

 

今回は外して裏返してみました

滝汗

 

滝汗

 

ポーン

 

ヽ((◎д◎ ))ゝ

き、きったねーーあせるあせる

 

初めて真裏を見たら

水垢が貼り付いて茶色になってましたゲロー

 

 

そして便座を浮かせた裏側を

いつもより念入りに念入りに

まめピカで拭き拭き、拭き拭きビックリマーク

 

そしたら

何か、こんなものを発見ビックリマーク

何だこれはてなマーク

 

 

何かのフィルターだね。。。

ここもホコリで完全に詰まってた。

画像はトイレットペーパーで拭き取っただけの状態。

フチのホコリが取れないので

掃除用歯ブラシで完全にホコリを除去ビックリマーク

 

 

そして~

 

去年は腰痛が酷過ぎて

椅子に登る事すら無理だったので

掃除しなかった換気扇

我が家は第三種換気で

穴の開いた壁にファンが付いてるだけの換気扇。

 

強風時、台風時

風が逆流してくると

ホコリも一緒に室内側へ拭き込んでくるの・・・あせる

 

久しぶりの換気扇掃除。

 

なかなか掃除機だけでは無理だったので

椅子を持ってきて、腰痛を耐えて上り、

ファンのホコリも歯ブラシでこそぎ取り

カバーもまめピカで除菌キラキラ

 

 

そしてトイレ用洗剤が無いので

お風呂用洗剤で便器内をスポンジブラシでごしごしキラキラキラキラ

 

 

床は、いつもは四角い所を丸く拭くだけの所を、

念入りにトイレットペーパーとまめピカで

除菌しながらホコリ除去ビックリマークキラキラ

 

 

かなり念入りに掃除しましたキラキラ

 

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

 

そして

 

現在

 

 

その掃除をしてから

一か月経過ビックリマーク

 

 

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

 

 

便器内は

 

ピッカピカのまま~ビックリマークキラキラ

 

この一か月間、

床のホコリを 週2 くらいで拭き拭きし、

便座の裏側を 週1 まめピカで拭き拭き

 

それだけビックリマーク

 

 

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

 

 

ブログタイトルの

「きれい除菌水の効果」

 

かなり有ると思います!!

 

そして、きれい除菌水は

年中トイレ掃除が要らなくなる訳ではなく、

 

時々、ちょっと念入りに掃除をし、

排泄物の菌や、ホコリの中のカビなどが

残らないようにすれば

 

掃除の間隔がかなり空いても

割と綺麗な状態が続く

 

という事が解りましたビックリマーク

 

 

 

が。。。。

 

マメにお掃除する普通の人には

全くどうでもよい話で、

 

本当に掃除をしない

ズボラ主婦の私だから

検証できた

お恥ずかしい内容ですあせるあせるあせる

 

たぶん

 

きれい除菌水、壊れてなかったね

私の掃除をサボり過ぎただけ。

 

TOTOさん、

疑ってすみませんでしたビックリマークゲラゲラ

 

 

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

 

 

便所の話題だけでは何なので

最後に

 

手作り雑貨マルシェで

飾りの為に買ったイルミネーション

 

階段ホールに雑に引っ掛けております

タイマーで帰宅時~夕飯辺りの時間に

10分ほどを数回、点灯させてます

 

売れ残った

私のお手製、クリスマス柄のやつ

活用中ゲラゲラ

 

 

※次回予告

トイレネタが続いて恐縮ですが

ずーーーっと疑問に思っていたこと

書いていいですかはてなマーク

 

お題は

「ウォシュレット」

 

 


にほんブログ村