朝、仕事に出る前は、まだ工事の人は来ていなかった。
明るい時に穴を見たら随分深く掘ってある箇所もあり、境界線も微妙に超えて掘ってるところもある。
以前にブロック積むときは、
「地面の上に少し出てる土留めのコンクリートをちょっと切るかも」
と聞いていたので、掘らずに積むだけだと思い込んでいた。
ひょっとして間違って掘ってる??
とか不安になり、着工が前倒しになったことも連絡がなくてちょっと今後の工事におけるところで不安も感じる。
社長さんに電話しようか。
それとも、ちょっと待つか。
私の午前の仕事が終わるころには、また穴掘りが進むかも。
間違って掘ってるんだったら早いほうがいいかも・・・
そう思って電話してみた。
穴はブロックの基礎のため
隣の土地の土もちょと削れちゃうけど、それはちゃんと埋めてきれいにする。
とのこと。
まあ、とりあえずそれならいいかと電話を終える。
そしたら数分後に社長さんから電話。
社長さん「隣の土地の人には挨拶しましたっけ?」
そうそうも、着工日が決まったら隣の土地の人に電話を入れようと思っていた。
そして土地を貸していた交通局にも電話しようと思っていた。
けど、年末のバタバタと連休に入ってたことでちょっと躊躇しているうちに忘れてた!!
社長さんは今日、隣地の方三人には挨拶状を出しておきますとのこと。
とりあえず私は午前の仕事を終わらせてから東隣の方へ電話。
留守。
昼からの仕事をしている最中に社長さんから留守電が入っていて、
「東隣の方は挨拶行って面会できました。作業で敷地に時々入らせてもらうことは了承頂きました」とのこと。
どわわわわわ~。
こりゃ、電話じゃいけないね。
仕事帰りに菓子折りを買いに行き帰宅。
工事の人に初面会&ご挨拶。
そして自宅マンションへ戻ったら、社長さんが新たな図面と請求書を届けてくれていた。
ちらちらとそれを確認して、すぐ東隣の方の住所から地図を調べ、いざ出発!!
ちょっとドキドキしながら、ご訪問してご挨拶を済ませた。
工事が終わるまで差支えなければ空き地を貸してもらえないかとお願いするべきかどうか迷いながら、
ちょっとお金のこともあるし、工務店さんが負担する気があるのかどうかも確認していないので、まずは時々敷地に入らせてもらうことがある旨お願いをした。
そして、ちょっと探り。
「もし土地を売られることがあれば声をかけてください」
まだどうするかも全然決めていないそうなので、上棟するころにはまたちょっと菓子折り持ってご挨拶しに行ってみよう。
さて、帰宅して晩御飯を慌てて作っていたら、主人が超不機嫌で帰ってきた。
会社で色々あったらしい。![]()
クリスマスイブなのにっ!!
プレゼント用意してても機嫌悪いのが後ひいてるし、
ご飯食べてすぐスポーツジムへ行くので慌ただしいし。
とりあえず腰痛でヒーヒー状態で、着工二日目、結婚7年目のクリスマスイブが過ぎていきました。
夜、工務店さんのホームページ覗いたら、
今日の写真がもうアップされていた!!
写真、工務店さんのホームページから拝借です。
