仕事納め | 心に太陽、くちびるに歌

心に太陽、くちびるに歌

日常の出来事を綴っています。
先天性心疾患(心室中隔欠損)~これまで4回心臓手術を受けました。
私の経験が少しでも誰かのお役に立てば嬉しいです。

今日は仕事納めでした。

毎年最後の日は、大掃除をします。




実は去年は年末、体調不良で休んでしまいました。ので、今年は無事最後まで行けてホッとしました。




今年の始まりはあまり体調が良くなくて、夏も暑くて疲れたり不調が多かったですが、後半は体調不良で休むことがほとんどなくなり、私的には上出来だったかなと思います。イベントも休まず出られたし。有難い限り。




普段、職場では自分の言動がこれでよかったのか、とか、割といちいち気にして過ごしているので正直すごく疲れるんですが、そんな中でも急に休まず行けたことは私のなかで大きな成果で、自分で自分を褒めてあげたいなあと思っています。





体調に関しては多分、徐脈気味な不整脈のせいで、フーッとなるのも、どの程度なら大丈夫って、自分でわかるようになってきたんだと思います。術後4年経ってようやく、自分の身体を理解できたのかなあと感じる今日この頃です。





帰りに、注文してあったお正月用のアレンジをもらって帰ってきました。自分へのご褒美♪














明日はお墓参りや掃除、できるだけやりたいです。