3月3日(木)外来 | 心に太陽、くちびるに歌

心に太陽、くちびるに歌

日常の出来事を綴っています。
先天性心疾患(心室中隔欠損)~これまで4回心臓手術を受けました。
私の経験が少しでも誰かのお役に立てば嬉しいです。

大阪の病院、ホントは2月3日の予約だったけど、コロナ対策と運転手(夫)の都合もあり、で1ヶ月延期して行ってきました。



昨年11月以降、地元クリニックでのINRは

12月 2.35


1月 2.5


2月3日 2.0 ここでワーファリン1.mg→1.25mgに増量。


2月15日 2.6 体調不良だと高値になることあるため、量は変えず様子見ることに。



で、今回は3.08(-_-;) 

私は2~2.5が適切。

先生も「これは1mgやねー」と。


先月の体調不良のこと、鼻血はアレルギー薬を飲みながら落ち着いていることを伝え、次回は3ヶ月後の6月。それまでにエコー、心電図、採血を予約して済ませるようにとのこと。
この病院は、エコー検査、即日結果を聞けないところがちょっと手間。でも年に一回だし、まあいいや。


ワーファリンを飲み始めて2年半。

INR、私は毎月採血してみてもらってる。効いてないのは困るけど、多少の効きすぎは別に放置してもいいのかな?

出血傾向で困ってたら別だけど、あまり神経質にならずとも問題ない??

というほど日々神経質な訳でもないか。


今は鼻血も落ち着いてるし。


ま、他の薬もあるし、かかりつけクリニックでは日頃の疑問を質問したりできるし、定期通院すると決めた方が安心かな。