初 地元クリニック  | 心に太陽、くちびるに歌

心に太陽、くちびるに歌

日常の出来事を綴っています。
先天性心疾患(心室中隔欠損)~これまで4回心臓手術を受けました。
私の経験が少しでも誰かのお役に立てば嬉しいです。

大阪の主治医からお手紙を書いてもらった地元クリニックで、初めて診察を受けてきた。


今まで、術後は3ヶ月くらいワーファリン等を内服した後は薬なしで過ごせたが、

今回は機械弁を入れたし、脈のため、心臓保護のため、薬はずっと飲み続けることになる訳で、

手術を受けた病院以外で心臓の診察や、お薬をもらうのは初めて。



このクリニックは透析設備があり、内科(循環器)と看板に掲げているけど、先生は五年前くらいに開業された元(?)心臓血管外科医。

私にはいいかな、と選んだ。



主治医からの手紙の内容は至って簡単なものだったけど、私の手術歴とワーファリン量のことが簡潔に書かれていた。



先生は、私が服用してる薬を1つずつ

「これはなんで飲んでるの?」と聞いてきた。

わたしが、元々徐脈気味でして、、と話すと「だからシロスタゾール飲んでるんやな」と。話が早い!


あと、最近腰痛がひどく、機械弁(ATS)を入れてる私はMRIを受けてもいいのか?と聞いてみたら「カーボンの弁だから問題ないよ」とのこと。



色々話してINRを見るための採血へ。



今まで、採血は大きな病院でしか経験がなく、採血結果が出るのは一時間後と思っていたので、INR値が出るのどれくらい待つのかな?って思っていたけど、

採った血液を小さな機械の上に一滴のせて数秒待つと「2.1」と数字が表示された。

びっくり「早っ!」

と思わず言ってしまった。




1ヶ月分、処方箋を出してもらい、また来月採血を受けることにした。



コロナワクチンについても聞いてみた。

市からクーポンが届いたら(時期は未定)自分でかかりつけ医や病院で予約をするシステムなので、このクリニックで申し込もうと思う。



これから長いお付き合いになるクリニック。

話しやすい先生で良かった。