ども!茶々まるシロのカズです。

 

    

キノコプロフィールキノコ

鹿児島でメーカー勤務する26歳独身の茶々まるシロのカズです。

常にお金のことを考えてるコスパ大好き人間

年収は420万円

現在の金融資産1800万円

10年以内に5000万円ためてセミリタイヤしたいです。

 

僕は持ち家を買おうとは思っていないのだけど見るのは好きなの

 

たまにポイ活がてらモデルハウス見学にいっているの

 

そこでよく持ち家と賃貸どっちがいいのか相談してるの

 

だけどどっちがいいのかよくわからないの

 

そこで、自分でも金利を含めたローン返済額をシミュレーションすることにしました

 

土地から買うと鹿児島県の持ち家はだいたい2800万円ほど必要なの

 

これを全部銀行から借りるとすると

 

だいたい↓になるの

 

 

金利1.5%で35年間の返済だと

 

総額3500万円くらい必要なの

 

複利の力って味方だとありがたいけど、敵だとつらいね

 

最近だと50年ローンもあるみたいで50年返済にすると

 

3800万円になるの

 

バブルのときは金利が6%とかだったらしいから恐ろしいね

 

これから金利が上昇傾向にあるから返済額はどんどん増えてくるね

 

50年間返済ローンをくんで持ち家を買うのと、50年間賃貸にするのはどっちがいいのかな

 

今度、賃貸の計算もしてみよう

 

またね