肺非結核性抗酸菌症(肺NTM症)の

💊3剤再投薬治療中(全量’22/6/28〜)

※1度目は2011/8月〜2013/7月迄




丁度、コロナ禍と同時位に、

ほぼ週に一日だけの

音符お仕事になっていました


そのコロナ禍の中・2020/5月義父が他界

翌年3月には実父が他界と同時に

娘や息子が県外へ移住し

一挙に身辺寂しい環境。

父が面倒見ていた伯母(父の直ぐ上の姉)

2021/施設入居へのお引越し等諸々

2021年父が亡くなってからの

その一年は両家残された母達で

バタバタもあってか

お疲れの一年で2022年春、

父の一周忌頃、自分がダウン笑い泣き


〜体の戻りの悪い一年、病院ばかり。

動ける日は

子供達も自立し部屋が要らないので

終活も意識しつつ、断捨離進める。

自分が危なそうなので昇天

高校・大学時代の友人グループと会った。

2023春〜秋口まで

両実家の断捨離・整頓を1人で進めてた。


寒くなってからは身体守りの

冬籠りにてTV三昧…

2024年春現在、

あ〜やっとコロナ禍も緩和して

何も無い春。おねがい

冬籠りも酷いものだったが

コロナ禍もあって両実家以外の

活動も無くなって仕事も無くなってきて

この3年間、

停滞してしまった感が否めなかった。


そして20年ほど続ける事が出来た

幼児音楽教室もどきだが

今日で廃業になりました。

病気の身体で子育てと共に

外の社会で働くのなんて

とても難しかった。

だけどこの在宅ワーク

ご縁が繋がってお仕事になって

お小遣い稼ぎをさせて頂けて

とてもありがたい幸せな時間だった。

そのきっかけとなった方々に

改めて感謝の意と廃業を伝えたいと思う照れ


ブログを立ち上げて間もない頃に

『病弱さんならではのお仕事』と

題して経緯とか、どの程度の

働きの生活が送れるか等

自分だったら知りたい事を記していました。

病気と共に過ごすブログの主旨ですからね。


50代前半で引退って爆笑

普通の人はまだ元気だから老後の為に

60歳・65歳迄は皆んな頑張って働くよね?

時間は出来ても、収入は無いし

体も加齢と共に進んでる病態では

大して何も出来ないわね。

それを見込んで息子が大学生になってからは

手が掛からないので今なら

まだ頑張って遠出や歩く事が

出来る?50過ぎたら私は分からないので昇天

出来なかった旅行など(年一回車移動の範囲)

夫婦で出掛ける事を

心掛けて結果、とてもそれは良かった。


夫も昨年あたりから

加齢による不調が出てきて

車を運転の遠出旅行が、し辛くなっている。

夫が元気でいてくれたから出来てたことなんだね〜


さて、これからどうするんだろ?

もう既にコロナ禍になってからの

停滞した生活環境で、かなり

鈍ってしまった心身を奮い立たせ

どう人生終盤を生きようかと

考えています。分からな〜い驚き


この間に激太りした体重(今迄太った事が無かった)

も減らしたいし…45kgが良いかと?

だが病態と更年期障害ダラダラ生活で

運動がキツいのが…無気力

少しずつから始めれば良いけど…

家で自分でやっていくのは継続不可爆笑

ジムがいいのだけど、合う所が無い。

それもどうするか?悩む…


子供達が幼稚園の頃以来の

完全専業主婦…子育てないし

婆達の事があるけど今は落ち着いて

買い物や病院・片付け掃除程度を

時々すればいい状態。

ぼんやり生きてたら勿体無い

単独行動をしなきゃいけないのがなぁ煽り

出来る様になりたいなぁ


クリックお願いします↓

 病と共存生活の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
読んだよのポチッとありがとねっ!