肺非結核性抗酸菌症(肺NTM症)の

💊3剤再投薬治療中(全量’22/6/28〜)

※1度目は2011/8月〜2013/7月迄服用



Click→★エタンブトールによる

    視神経障害に関する見解


今回の眼科受診からクリニックでの

定期眼科検査になりました。

3/9の受診時には視野等、機器を

使っての検査はしていないので

半年振りの検査です。

・​矯正視力検査
・色覚検査
・精密眼圧
・眼底三次元画像解析
・中心フリッカー試験
・静的量的視野検査
・スリットM
・精密眼底検査

クリニックでも白内障手術等も

行っている所なので

検査も充実して出来るので

安心しました。


以前、2011年頃〜

非結核性抗酸菌症の3剤投薬治療を

受けていた際、勿論

定期的眼科受診をしていたのですが、

その頃、地域内にある眼科医院は

もぅ古いおじいちゃん先生の

二軒しか病院無くて、

視野検査の出来るような設備が

ありませんでした。

これでいいのか?と

疑問に思っていたのですが

大病院の眼科から回されたので

仕方なかったです。爆笑

当時、👀何も起こらなかったので

幸いだったと思います。


当時の眼科医院は今は閉院されてますが

校医をされていたり、

医師の人柄も悪くなかったので

子供達もお世話になっていたし

ちょっと寂しい感じもします。


大病院の眼科の視野検査と

今のクリニックの検査機器が違ったので

今回、やりづらかったですアセアセ

内容は同じなのですが

ボタンが軽すぎたり

光が見えづらかったり…汗うさぎ

ボタンが軽いから、すぐ触れてしまい

フライングしてしまって

あっ!違う違う…なーんて

声が出てしまう事も。


ブルーデー中でもあったからか

なんだかお疲れ感がありました。

そんな中でしたが

検査結果は特に異常無しでした。


🧑‍⚕️ただ、強度近視なので

見えづらい事などが(視力低下)

自覚しにくいだろうから

気をつけてね!と。

何か異変を感じたら直ぐに

受診しに来て下さいと仰って頂きました。


次回、3ヶ月後9/4に検査ありの

受診とされました。


クリックお願いします↓