厚労省・カルタゲナー症候群-資料-

ファイル資料3-1の6〜9ページ記載です。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この頃、体の節々関節痛が
酷くて困っていました。
ここ1年は、生理を止めているので
更年期症状による関節痛なのかなぁと
思うこともあったので
受診するか迷っていました。
しかし、肩から腕の関節痛は仕方ないとしても
足の付け根となると他の病気も
(変形性股関節症や大腿骨頭壊死など浮かぶ)
隠れているのかもしれないかと
多少心配していました。

症状として、起床時に激しく痛み
しばらくは動けない。し
皮膚表面は『痺れ』も伴っています。
待っても動けない時は、やむを得ず
寝室から階下に降りるのに手摺りを持って
でないと足を動かすことができませんショボーン
1時間ほど同じ姿勢で座っていると
立ち上がりや一歩踏み出すのに
普通には歩くことができません。
歩き出せないのは、異様に感じていました。
いつもより長時間歩いても
痛くなるというのもあります。

以前は、股関節の鼠蹊部に沿って
痛みがあったのに、いつの間にか変化し
ここ1年は、外側の足の付け根が
(大腿骨の繋ぎ目?)痛むようになりました。
思うに、超選択的気管支動脈塞栓術の
⚠️術後からだったような気がします。
(⚠️術後はカテーテル後の止血の失敗やら
思うように動けなかったり
喀血を恐れてあまり動かなかったり)

一日の中で知らぬ間に痛みが
消失している時もあれば
一日痛みが取れない日もあるため
其れもよく分からない所でもあります。

で,まぁ神経内科で、頭痛や肩凝りだけでなく
体のそこら中、痛いとこばかりで😓と
聞いて貰うと腰周りに異変があるのでは?と
整形外科を受診する様に
紹介されての今日です。

レントゲンで腰椎と
両股関節を左右からや
立ち座り姿勢での患部を撮影しました。

医師は、『腰椎滑り症』を疑ったそうです。
しかし
・腰の骨の上より骨を挟んで両脇の方が痛む
・股関節の内側でなく外側が痛み
・足を内側に倒すと痛む
私の痛みの感じ方からどちらかと云うと
『筋』の印象が強いのだと。
レントゲン写真の様子でも
骨と骨の間の異変もなく
ヘルニアの様な物も、骨のズレの滑り症の
所見も見当たらないとの事だった。

一年、痛みの異変を感じているのだけど
もう1ヶ月様子を見て今一度
他に何か隠れているのか、
又診せて下さいということになった。
(特に骨系に異常は見られなかったので
様子を見て行って下さい!で
終わらされる気がしていたのに
次回があるなんて驚きました🫢)

この痛みに対して
動かして良いのか?悪いのか?の
質問をした所、『動かす』
適度な運動・ストレッチなど
筋力を付ける方向でと
返答がありました。

夫も最近ずっと不調で
健診結果の再検査としての一つで
呼吸器内科の受診もあって心配したのですが
肥満による腹部の脂肪で肺が
圧迫されて呼吸機能低下したのではないか?
治すのはコレステロール性の肥満体!!
と言われて、苦笑😅しました。
そんな事あるぅ⤴︎?!笑笑…
結局、何もかも運動で片付けられて〜💦

それと同じで私も、何だか動かなすぎて
血流が滞ったり筋力が衰えすぎという
夫婦で極度の運動不足なのか?
とも思われる。

血流については父方の家系もある気がするが
止血などの薬の影響もあるだろうか?

骨系でも無いのに、こんなに痛みが出て
長い期間、歩行に差し支えるなんて事が
あるのだろうか?とそこに疑問が残るキョロキョロ

暖かくなってきたので体も動かし易いので
腰回り・腹筋・脚力などに繋がる
運動が出来るよう努めようと思います。
多分、ジム等に行かないと中々
出来そうにない自分だけど爆笑(困)