【ぴぃさんの病略歴】


今日の婦人科受診は

先日の手術を行うか?骨塩量検査の結果にて

骨粗鬆症など骨の様子がどうか診断の上

レルミナ錠6ヶ月再度服用出来るか?

治療方針を決めると云うことでした。


呼吸器内科主治医に今の術後の肺で

全身麻酔による手術に影響がないかどうか?

と訊ねて欲しいと婦人科主治医より

仰司っていたので、その返答をしました。


真顔今,手術や治療が続き

現状,心身疲れを感じているので

即,手術の決断は難しいです。と

金銭的にも、、、無気力

生理さえ来なければ大丈夫なのですが…💧


👩‍⚕️そうよねぇ,ちょっとしんどいかぁ。

かと言って放っておくのも又しんどい訳だし

女性ホルモンがしっかりある。

そんなに生理の狂いが無く

大体予定通り月一来てますから

ちょっと閉経には時間を要する気はするね

(↑母親も55歳位の閉経を考慮すると)

閉経待つのがしんどいよね。

ロキソニンは、ホルモンの影響からの

痛みには効かないもんね〜🤔


👩‍⚕️本当はもぅ、レルミナは骨を弱くするから

飲ませたくない所なんだけどなぁ。

骨塩結果を見ると,今直ぐ低下という

わけでなく大丈夫な範囲だったから

取り敢えず、これで行ってみようか?

それで6ヶ月後の閉経になればラッキーで

閉経がダメだったらその時,

摘出手術としましょうか、、、。

でもね、お薬💴高いよっ!!いいの?

手術とそんなに変わらないよっ。

高くなるけど💊3ヶ月分になっていい?

やっぱり、2回目なので骨量心配なので

ワンアルファ錠0.5ugをカルシウム吸収

しやすくして骨が脆くなるのを

防ぐ為に💊出しておくわ!


真顔何もかも、イイわけないけど財布煽り

仕方ないんだもんあせる遣らざるを得ない汗

😮‍💨ため息出るわ〜。

自然に閉経してくれたら問題ないのになぁ…


此れから半年、レルミナ錠服薬で

頑張ってみます。

飲み始めは脳下垂体やられるので

頭痛が起きましたが、ロキソニンが効くし

慣れると治ってきます。

私はレルミナ錠での副作用で

ホットフラッシュにより額や胸元に汗をかく。

睡眠が浅く、睡眠障害を起こします。

冷えを感じるより暑い方が我慢出来るので

ホットフラッシュの方がマシ。





薬価代が1錠¥893.4もする!!ポーン高すぎぃ〜


【作用と効果】
GnRH(性腺刺激ホルモン放出ホルモン)アンタゴニストの製剤です。
下垂体でGnRHの働きを抑えることで、黄体形成ホルモンおよび卵胞刺激ホルモンの分泌を阻害し、卵巣からのエストラジオールやプロゲステロンなどの性ホルモンの濃度を低下させます。
通常、子宮筋腫に基づく過多月経、下腹痛、腰痛、貧血の症状の改善、子宮内膜症に基づく疼痛の改善に用いられます。

【生活上の注意】
・妊娠する可能性のある人は、この薬を服用している間はホルモン剤以外の方法で避妊をしてください
・エストロゲン低下作用により骨塩量の低下があらわれることがあるため、6ヶ月を超える継続使用は原則として行われません。医師の判断により6ヶ月を超えて使用する場合は、可能な限り骨塩量の検査を行います。その場合には、指示された日時に検査を受けてください。

【副作用】
副作用として、ほてり、不正出血、月経過多、頭痛多汗などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性がある。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けること。
・気分がゆううつになる、悲観的になる、思考力の低下、不眠、食欲不振、体がだるい [うつ状態]
・疲れやすい、体がだるい、力が入らない、吐き気、食欲不振 [肝機能障害]
・胸の痛み、圧迫感、狭窄感 [狭心症]
以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談すること。

【上記以外の副作用】
関節痛 、 手指のこわばり 、 こわばり 、 骨塩量低下 、 血清リン上昇 、 脱毛 、 発疹 、 ざ瘡 、 蕁麻疹 、 眠気 、 しびれ 、 抑うつ気分 、 AL−P上昇 γ−GTP上昇 、 肝機能異常 、 悪心 、 下腹部痛 、 下痢 、 嘔吐 、 倦怠感 、 総コレステロール上昇 、 浮腫 、 動悸 、 LDLコレステロール上昇 、 高脂血症 、 疲労 、 血中ビリルビン上昇

クリックお願いします↓

 病と共存生活の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
読んだよのポチッとありがとねっ!