+1g (プラス イチグラム)-090907_1533~01.jpg
屋久島までの高速船は、トビウオマークの「トッピー」が有名みたいですが

我々は「ロケット」に乗船。


往きは種子島経由なので、約3時間の船旅。

速い。
+1g (プラス イチグラム)-090907_1547~01.jpg

さすがの活火山。
たまに黒い煙がモクモク出てきて、山って生きてるんだなぁーと。

地元の方曰く、夏は風向き的に火山灰が町に降り注ぐとか。

特に雨が降らない日が続くとと至るところに積もって大変みたいです。
洗濯物も外に干せないんだって、夏なのに。
「それは大変ですね~」との雑談が楽しい。

桜島は、1914(大正3)年の噴火で大隅半島と陸続きになったんだって。
+1g (プラス イチグラム)-090907_1400~01.jpg
遅めの夏休みで、今日から屋久島に行くことに。

久しぶりの夫婦二人旅です。


午前中に鹿児島空港に到着。
高速船で屋久島に行くので、船着き場がある市内に出てきました。


→スニーカーが壊れたので、急遽調達。

→店員さんに近くの美味しいラーメン屋さんを教えてもらい、昼食、うまい。

→焼きドーナツをほおばる

→そして念願の、本家白熊とご対面!(写真)
秋ですね。

最近起こったこと、思ったことのいろいろを、箇条書きにしてみようと思います。


-ビールよりも、ワインか日本酒が呑みたくなってきた。

-鈴虫とコオロギの鳴き方の区別がつかない。

-自分だけのために、カレーを作った。
 たまねぎを飴色になるまで炒めない、簡単なやつ。

-桑田佳祐は天才だと思う。

-独り晩酌をしながら、江国香織の「落下する夕方」を読んだ。
 まだ途中ながら、独り晩酌にふさわしい本だと思った。
 なんというか、雰囲気が出る。

-多摩川の土手でキャッチボールをしたら、筋がいいと誉められた。

-最近、うちの軒下にアシナガバチが群がっている。

 いろいろ調べたところ、巣を失った(駆除されたのだろう)避難民らしく
 こちらから攻撃しなければ特に害もないうえに、冬を待たずに女王蜂以外は死に絶えてしまうらしいので
 とりあえず、軒下を難民キャンプと称し、保護することにした。

-血を吸わない蚊がいるようだ。

-テレビで見た、「切干大根と貝柱のサラダ」を作ってみた。
 とてもおいしく出来たが、作りすぎてあごが痛くなった。

-デパ地下で買った鯖寿司がとてもおいしかったので、翌日も買いに行った。

-友人が炒ってくれたコーヒーを、友人にもらったミルで挽き、弟がくれた
 ケメックスのコーヒーメーカーで淹れて、夫のファイヤーキングのマグで飲んだ。
 とても気分がよかった。

-自分のマグカップがほしい。

-勧められて「逆説の日本史」を読んでいる。

-ハーゲンダッツはアメリカの会社らしい。

-結婚指輪をつけていたのに、2度ナンパされた。
 少し誇らしく感じ、3人に話した。

-牛柄の犬が出てくるブログにはまっている。

-まいた種から芽が出ない。

-ピーマンに、青虫が入っていたので飼ってみた。
 しばらくして、タバコガという種類だと分かったので、庭に逃がした。

-ミナミコアリクイのタエちゃんが気になる。

-初めて、北野武作品「菊次郎の夏」と「HABA‐BI」を観た。
 とても好きだと思った。

-夫と「HANA‐BI」を観たら、「ドンパチやってるだけで、よくわからんかった」と言われた。
 あとから、上映中に眠っていて、銃声で起きては眠ってを繰り返していただけだったとわかった。

-テレビを観ている時、脳はほとんど動いていないらしい。

-「ドナドナ」の唄の悲しさに改めて気づき、泣きそうになった。

-実家が梨農家の友人に、梨をたくさんもらった。
 いろいろな人におすそ分けし、毎日たくさん食べ、幸せな気持ちになった。

-家庭教師のトライのCMが直視できない。

-何もないのに、弟がジャーナルのパーカーをプレゼントしてくれた。

-そのパーカーを私の電話中に夫が試着し、「ぴったりや」と言っていたのを聞いた。

-家に遊びにきた友人が、30分も並んで「堂島ロール」を買ってきてくれた。


いろいろあります。
きりがないので、とりあえずこの辺にしておこうと思います。




080725_2029~01.jpg
何年ぶりだろう。

盆踊り!東京音頭!

♪踊り踊るな~ら

ちょいと東京音頭

よい、よい~


イヤーいいね、良い!!!

こんなに立派なやぐらを組んで参加する盆踊りは、小学生以来です。
たぶん。

冷えた麦茶に、西瓜。焼きそば。

テンション上がります。


二子玉、最高!!

町内会のみなさん、ありがとう。