船旅

テーマ:
+1g (プラス イチグラム)-090910_1353~02.jpg
高速船(流木)難民、修学旅行生、団体ツアー客など、

「よく入ったな」と思うくらい船内に人がひしめくなかフェリーは出航。



高速船は確かに速いけれど、ずっとシートベルトをつけたままで

船内から出ることも出来ないので、旦那さんは

「また高速船かぁ」

と憂鬱に思っていたらしい。


だから結果的にキャンセル料もかからずフェリーに変更出来てラッキーだった!

風を受けながらの船旅は最高に気持いいです。



今回の旅はラッキーな事が本当に多くて。

彼にとって良い誕生日旅行になってるみたいです。
+1g (プラス イチグラム)-090910_1210~01.jpg
今日12:00発の高速船に乗り、14:00前には鹿児島についているはずだったけれど

今日1日、高速船は全便欠航に。


理由は大量の流木が確認されたためで、行政から

「高速船は危ないから出しちゃダメ」

との指導があったようです。



今朝、「フェリーは動いているらしい」との情報を得たので

結局フェリーで鹿児島まで行くことに。



12:00発→16:00鹿児島着のフェリーを目指して港まで来たところ

たまたま15日までは種子島経由のため、鹿児島到着が19時過ぎるらしい。

うーん。


そこでもう1便のフェリー、13:30発→17:30着に乗ることにしました。

(屋久島→鹿児島行きフェリーは1日2便のみ)



とりあえず目処がたったから、ゆっくり船旅を楽しもうと思う。

乗り場は高速船難民で溢れかえってます。
+1g (プラス イチグラム)-090910_0610~01.jpg

3泊目は、海辺に宿泊。


部屋にはずっと波の音が聞こえてきます。



海といえば、なんと

今日乗るはずだった高速船が全便欠航に!



今日から鹿児島に渡る予定だったのに

もう一泊屋久島に滞在する可能性が出てきました。



こちらの天気はすこぶる良いので、欠航の原因は台風ではありません。

鹿児島の埠頭近くに大量の流木があるからとか。

今のところ明日以降いつ高速船が復活するかは不明です。