咳止め薬不足してます | 大腸がん☆転移性肺がん 二度目の放射線治療

大腸がん☆転移性肺がん 二度目の放射線治療

転移性肺がん克服目指し、元気に生きる!

皆さんのブログから、元気と勇気をもらってます!

11月だというのに

季節外れの夏日が続いてます太陽


今週月曜日

地元かかりつけ病院の

定期受診日でした病院


お薬処方だけだったので

アップするか迷いましたが

薬の現状をお伝えしとこうと

思いアップしました真顔


咳止め薬の全般が

全国的に不足していて

いつもの院外薬局に

入荷予定未定だと言われてキョロキョロ


私の場合アストミン錠

1日3回2錠の処方なので

1ヶ月分となると結構な量汗うさぎ


取りあえず10日分ぐらいなら

お渡し可能と言われ


そしたら薬剤師さん👨‍⚕️

「医者も不足してること

把握してるはず。

こんなに沢山の咳止めを

     👩申し訳ない(心の声)

処方するということは

出せるからなのかも」

と機転を利かせてくれてグッ


病院すぐ横の院外薬局に

問い合わせてくれましたキョロキョロ


すると、処方出来るとのこと真顔

翌日もらいに行きました💊


今回は何とか間に合ったけど

ギリギリだそうで


次回外来が12月初旬

月初めで

入荷があるかも知れないけど

状況がわからないようです


同じく痰を出しやすくする薬

アンブロキソール(ジェネリック)💊

も怪しいとのこと


コロナとインフルの影響ですね予防


とりあえず私が出来る策として

咳止めアストミンを

朝晩2回の服用にしてみる凝視

不安な時は日に3回服用

何とかやっていけそうですグッ


水分補給をまめにお茶

喉が乾燥しないようにして

少しでもお薬不足に貢献できたら

と思います照れ


いつもの院外薬局は

WAONポイントと楽天ポイント

両方付くので

お気に入りだったけど指差し


今回の薬局は

WAON、楽天どちらも付かずえー

PayPayは対応出来るので

(今回は残金不足でした…)

次回はPayPay払いにして

ポイントGET指差し


ポイ活重宝してます口笛


ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン


今月の楽しみルンルン