吟味市場④〜食のご紹介〜【追記あり】 | ケイの流れを変えるブログ 〜心の在り方一つで全ては変えられる〜

ケイの流れを変えるブログ 〜心の在り方一つで全ては変えられる〜

数多くの体験から導き出された、ケイ独自の観点から発振するスピリチュアルなお話&不思議話、そして何気ない日常のお話です。

"食を発信するプラットフォーム" 吟味市場の食を紹介させていただきます!
今回は皆んなが大好き、梅干しです。
龍神梅
自然豊かな環境のもと、無農薬・無化学肥料で栽培、 クエン酸が豊富な青梅の状態から手作業で収穫、 手間を惜しまず、昔ながらの製法で丁寧に仕上げた梅干。 こだわりが詰まった一粒です。
農薬・化学肥料不使用で育てた梅とシソで作った梅干です。塩は沖縄のシママースを100%使っています。製造者(有)龍神自然食品センター
どうぞ、創業者の熱い想いを受け取っていただけたらと思います。

自然の力は素晴らしいです。

 

化学や人工の力を借りなくても自然の恵みを頼れば人の命を支える立派な作物が育ちます。

 

化学や人工の力に頼りすぎた結果、自然が崩壊していく様はあらゆる面で露見しています。


梅干し1粒に込められた、信念30年分

 

昔から「梅は三毒を断ち、その日の難逃れ」と言って、朝梅干しを食べておくとその日は病気にもかからないし、災難を免れるということで、梅干しは日本人の食生活の中で、重要な役割を果たしてきました。

 

今でもほとんどのご家庭で、梅干しは常備されているのではないでしょうか?

 

しかし、日本人になくてはならないこの梅干しは、昔とはその中味が大きく変わってきています。

 

農薬をかけて美しい青梅を作り、化学肥料を与えて梅を太らし、調味料や添加物で味付けし、機械で一気に乾燥させた、見た目も美しく、塩分の少ないまろやかな味の梅干しが、今、高級な梅干しとしてもてはやされるようになっています。

 

でも、これは本来の梅干しの姿ではないと、30年前からずっと訴え続けてきました。

 

「龍神梅」、ご存じない方も多いと思いますが、毎年50トン以上生産され、「龍神梅でなくてはならぬ。」という熱烈なファンの方たちの元へ引き取られていく、知る人ぞ知る梅干しなのです。



梅干し独特の「酸っぱさ」が血液をアルカリ性に浄化し、疲労回復、老化防止に役立ちます。

 

しかし、最近人気があるのは、かつお梅やはちみつ梅などの、甘い食べやすい梅干です。

 

でも、本当は、梅干しは酸っぱくなければ、梅干の薬効は期待できないのです。



「龍神自然食品センター」には「龍神梅」の広告・宣伝を担当する人もいません。

 

私は朝から晩まで、たいてい梅山に出ているか、協力農家の元へ足を運んでいます。

 

しかし、それでも、「龍神梅」のことは多くの方に伝わっていきます。

 

「買いにいらっしゃった方に、『在庫がありません』では申し訳ない。」と無農薬で青梅を生産してくれる協力農家をつのるため、1日も休まるときがありません。

 

「本当に良い梅干を作る」。私の神経は、「梅干し作り」1点に集中しており、他のことを考える余裕がありませんでした。

 

今は、梅の木も1600本栽培しています。

 

この梅の木を鹿の食害から守るのも大変です。

 

米も野菜も作っていますし、梅干の着色をするしそも約3反作っています。

 

数キロ、数十キロの生産農家がありますから、おつきあいをしている梅農家が百戸以上あります。

 

梅の生産農家は零細農家、兼業農家ですから、粒ぞろいの、きれいな梅はありません。

 

梅干にする梅だけを買いますと、捨てる梅がたくさん出て、生産意欲が少なくなります。

 

梅は全量引き取らないといけないわけで、そうするとジュースやエキスも作らなくてはいけないわけで、加工も何品目ということになります。

 

走り回っている生活ですから、考えてから動くのではなくて、走りながら時折考えるという生活です。

 

資金もありませんし、才覚もありません。

 

研究者を雇うことなど、考えたこともありません。

 

ただ、私は、伝統を守って、純粋なものを作り続けていくだけです。

 

平成18年7月吉日

 

創業者 寒川 植夫・賀代



いかがでしたでしょうか、創業者の梅干しに対する熱い想い受け取っていただけたでしょうか、


🌈吟味市場はコチラからどうぞ。身体に良い素敵な食材が色々あります〜♫
(フリーワード検索で龍神梅と入力し検索してください)



【お得情報】
吟味市場で買われる場合、その商品のご紹介写真の左上に株式会社Vestaと書いてあるものが自社倉庫から発送されるものです。まとめて買われても送料は20Kgまで変わりませんので、例えば今月はこの会社、来月はこの会社と必要な食材や調味料をまとめて買われるのも良いと思います。

👇


🌈ゆる~っと氣ままなkero☆みかんにゃんことルーンの世界☆のkeroさんが染谷農園さんの人参のご感想をブログに再びあげてくださいました。


👉 みかんのお氣にいり☆


👉 keroさんが染谷農園さんの人参のお話をブログでご紹介してくれています。ご興味のある方はどうぞご覧ください〜♪


新情報もありがとうございました。


やっぱり生でポリポリ食べるのが、染谷農園さんのおすすめだそうです🥕

 

 🌈小春日和のあみさんがブログに、吟味市場で買われた"ビオピュール穀物コーヒー"のご感想をブログに載せて下さいました。☕️