お盆休みのこのタイミングに何で祝日が必要なのか、さっぱり分かりません。祝日も仕事している人にとっては、仕事をしなくてはいけない日になりかねないのですが・・・。
・・・と、言いつつも、今日は2、3週間ぶりのセーリング。
和歌山ワールドの後は、レース委員長とかそういうのはあっても、あまりセーリングする機会がなく、年に2回くらい乗っていたかな~のペースでしたが、今年はスプリングレガッタ以降、なんとか乗る機会が増えています。山下さんのおかげで、月に1回くらいは3時間程度のセーリングができているのではないかと思う。
昨日の夜のメールでは、米ちゃんも出るような話だったので、テーザー2艇でセーリングできるかな~と思っていたら、翌朝、まさかのパートナーなしであることが判明。
この時点で、7時半くらい・・・。おいおい、早く言ってくれれば・・・。
当然、自分でも探していたようなので、新たな候補は難しいのだが、一人心当たりあり。
問題は、この方、ケイタイなしなので、自宅に電話しなくてはならない。
ちょっと朝早いなぁ~と考えていましたが、残念ながら3位決定戦となってしまった愛ちゃんの試合が8時半に始まるので、その直前くらいならうまく繋がるだろうと・・・。それまで待って、電話してみたところ、ばっちりOK。無事に2艇まとまりました。
卓球の試合は残念でしたが、9時半集合で2艇でセーリング。
北風で涼しく、天気も良く、プレーニングもありで、なかなか素晴らしいセーリングでした。
急遽来ていただいたのは、舵誌の取材が最初の国内テーザーセーリングということになっていますが、その前の週(※ベタベタの微風で取材にならなかったらしい…)に江ノ島で試乗したというセーリングの達人。モスで慣らしたフリーのセーリングなど米ちゃんもいろいろと学ぶところがあったんじゃないかな~と思います。
テーザーは10年ぶりとのことでしたが、そこそこのコンディションでいいセーリングをみんなで楽しめました。帰ってから、残務をあれこれこなして、ここちよい疲労感です。