Coral Snowとは、Zeovitで有名なkz社の添加剤です。

添加した後に水の透明感が得られ、シアノバクテリアの除去にも有効とあります。



添加すると、確かに透き通るような透明感が得られて気持ちいいです。

実際には水質浄化、光の透過率UPなどの効果が見込めます。


継続して使っていくなると費用がかかるので、1本使ったきりでそれ以来買うことはなかったですが、自作できるようなのでやってみました。


ちなみに情報源はR2Rです。

https://www.reef2reef.com/threads/extreme-water-clarity-and-cyano-eradication-made-easy.916381/ 


Pro Coralsとして有名な方がオススメされています。


記載されている作り方

・水450ml

・炭酸カルシウム粉末大さじ10杯(50g)

を混ぜる


炭酸カルシウムはネットで買いました



添加前に振る

添加量:2.5ml/100L







水槽水を取り出して粉末を溶かして添加するのもアリです。



炭酸カルシウムは海水に溶けないので、水槽内の溶存ミネラルバランスに影響を及ぼしません。

なので、極端に入れすぎたりしない限りは添加量もわりと適当で問題なく、DIYでやるとしても安全性は高いかと思います。

※カルクワッサーと見た目が似ているので間違うと大変なことになりそうなので注意



何故水を綺麗にする効果があるのかというと、炭酸カルシウムの粉末が細かい粒子の浮遊物などを吸着し、大きい粒子としてスキマーやフィルターなどに濾し取られるからです。



本家コーラルスノーはバクテリア等の添加剤と混ぜて使うのもオススメされてます。

私の予測なので正確な理由はわからないですが、バクテリアやアミノ酸等を吸着して一部沈殿するため、スキマーなどに濾し取られるまでの時間を長く留まることができるからなんじゃないかと思ってます。



実際の使用感ですが、添加後に本家と遜色ない飼育水の透明感を得ることができました。


500ml溶液で¥90 30回分

お店の人には怒られそうですがコスパかなり良いのでオススメです。