(宇宙人今日はすんごい長い記事です!)


こんばんは

昨日12/4、無事にチュイコを見送ってきました。
朝からめちゃ快晴晴れ


チュイコが亡くなってからずっと天気が悪かったのですが、門出の日は大好きだった青空を見せることができました。
(ちなみに今日は雨)


ハートおチルちゃん、チュイちゃんを送り出そうね。

ブルーハート「うん。」


ブルーハート「それより。。」


ブルーハート「おリンゴさん!」


ちゃっかり盗み食い。ウインク

おチルちゃんがマイペースでよかった!!
…とはいいつつ、メンタルはちゃんと見とかないと!


チュイコとの最後のお別れ。

ブルーハート「。。。」


朝は雲が多かったけど、昼過ぎには雲一つない青空に。キラキラ


帰宅。下矢印

…お骨の周りは賑やかだけど。
寂しいねぇ。。えーん


ラスティさんから、チュイコをイメージしたと言うブリザードフラワーが届きました。下矢印

黄色いお花に黄色い鳥さん音譜

ラスティさんのさりげないお気遣いにジーーン。えーん


チュイコの火葬は予告通りの12時半くらい。

お骨を拾って帰宅し、おチルちゃんと日向ぼっこがてら青空を眺めました。


チュイコが大好きだったお鏡さんとマンチボールはそのままおチルちゃんが受け継ぎました。


チュイコにお供えしたおリンゴさん。下矢印

おチルちゃんもモグモグ。。


ラスティさんから頂いたむきあわを与えたらめちゃ食べてました。





ここからは、最期のチュイコです。下矢印


11/23。
冷え込むとやはり調子悪そうでした。


11/17に健診で病院に行った後の約1週間、体調がビミョーな感じ。




やっと復活してきたかな?って時に急な温度変化。


ここ何ヶ月かはいつも通院のたびにこのパターン。

むしろ、行かない方が元気だったりするし。

やはり通院がかなりのストレスになってるのかな…。


なので、ホントは12/15にチュイコだけ再診でしたが、連れて行かず、お薬だけもらいに行く予定でした。



11/29


昨日までできてたことが、今日にはできない…今までフツーにできてたことが1個ずつ減っていってた頃。(飛んでも着地できないなど)


どんどん弱ってくチュイコにどーすることもできず、焦りと不安で途方にくれてました。



みいさんやちきちきさんにアドバイスもらいながら、ケージ内の移動が少しでも楽になるよーにバリアフリー化してみました。下矢印


どうかな?おねがい


最期は餌入れの上で力尽きました。

一生懸命食べてたけど、ガリガリに痩せてたな。。。。。。。


チュイコのケージをビニールで覆ったらおチルちゃんがブルーハート「チュイちゃんが見えない!ボクから見えるよーに開けて!」とワサワサ騒いでたのが印象的です。。えーん


ホットカーペットでぬくぬく。。


亡くなる2日前。下矢印

結局、チュイコの最期を看取れませんでした。


あの日、23時半くらいに仕事から帰宅して、ケージを覗いたらまだ起きてたチュイコ。
ただいまー!と挨拶しながら少しカキカキしてお休みカバーをかけました。


…たぶん、私がお風呂入ってる時かなと。。
お風呂から上がって、化粧水を塗ってたらテレビの横とおチルちゃんのケージの1区間で変な振動が起きたんです。

地震?え?

嫌な予感がして、チュイコのケージを覗いたらもう硬直が始まってました。。


亡くなる当日の朝。下矢印

暖かだったのでおチルちゃんだけ日向ぼっこ。


少し霧吹きシャワーしました。


風も無く暖かだったのでチュイコもほんの少しだけお外に。

久しぶりの太陽!少し元気出るといいな、と思って。(もちろん霧吹きシャワーはしてません)


昼過ぎ。下矢印

キューっと踏ん張る素振りを見せたので、慌てて「ダメ!まだ早い!お正月お父さんに会いに行くんだよ!」と励ます、、というか、とどめた感じ。

このまましばらくナデナデしながらいろんなお話をしました。えーん

もうダメなのかな、、でも!チュイコは不死身だもん。すごいコだし!!と心が折れそうになりつつチュイコと自身を励ます飼い主。


これが生前最後の写真になってしまいました。下矢印

一緒におミカン食べた直後。
ずっと飼い主の首にピッタリくっついてました。


朝起きてチュイコと対面したおチルちゃん。下矢印

近づけたら、ハミハミではなく、おもいきりガブって噛んだので慌てて引っ剥がしました。

まるでブルーハート「さっさと起きなよ!」と言ってるかのようなおチルちゃんでした。


至ってフツー。。


食も落ちることなく呼び鳴きもせず、マイペース。


ブルーハート「ふむ。今日もゴハンがうまし。」


おチルちゃん、きっとチュイコが長くないことをわかってたな。


チュイコとおチルちゃんの間で何らかの話があったのかもなー。。



グスグス泣く飼い主をなぐさめてくれました。

ブルーハート「もー泣かないの!」


不思議なことが!!


おチルちゃんを手に乗せておミカンを与えてたら、ケージ内のブランコの鈴がチリンキラキラと鳴ったのです。。風もないのに。

もしかして!?

映画の「ゴースト」を思い出しました。




ここからは過去写真です。。下矢印

ホントなら今度のお正月は、こーして新幹線に乗ってお父さんに会いに行ってたのにね。


寝ている父親へダイブ‼️

イエローハート「おとーーーさーーーん!」


イエローハート「あのさ、そんでね、、」


仕事する父親のお手伝い!!

イエローハート「あ、脱字発見!」


イエローハート「ねー!お仕事ばっかしないでボクと遊ぼ!」


おリンゴさんでごまかされたチュイコ。下矢印



今年もこの風景が見れると思ったのにな。。あせる


ちょこまかいつも大忙しなコでした。

ニギニギなんてしたら怒るし、なんかあったら怖いから小さな体を手で包むことは生前無かった飼い主。

やっとニギニギしたのが今だなんてセツナイな。。


寿命以上生きたんじゃないかなと思います。キラキラ


顔つきが…もうなんか、、

イエローハート「全力でやり切った!もーいーっしょ大満足!」て、顔してたので。。


鳥ってあんな顔するんだな、って思ったくらい貫禄たっぷりでした。アセアセ



イエローハート「ねー飼い主ー!オヤツはー?」

飼い主自身も、チュイコに対してやれることは全てやり切ったと思います。だから悔いなし!


クローバーさんから頂いたイラストを眺めるチュイコの後ろ姿が愛おしすぎてツボ。ハート


そっくりに描いてもらえて嬉しかったね!


ブルーハート「待てーー!!」

イエローハート「アハハハー!」


チュイコに「お正月、帰ろうね!」って毎日声がけしてたけど、

今まではその言葉にパチッ!とアイコンタクトしてくれてたけど、それが弱々しくなった時、チュイコの前で泣いちゃいました。えーん



チュイコがいない世界ってのがガチで想像つかなくて。。

なんなら、チュイコは不死身だと本気で思ってたんですよね。。


あたしの横からいなくなる訳ないよね!って。



チュイコもおチルちゃんも私にとって、人生の相棒であって「軸」なのです。


もーちょいで13年だったのに。


つか、12年半て重いわ。。。



最期の瞬間、立ち会えなかったのは残念だけど、お互いにとって良かったのかなと。



ジメジメ泣かれるより、明るくサラッと「じゃーね!」って感じの別れを希望してたのかなって。



火葬では自分でお骨を拾いました。

車の中で火葬する業者さんで、全てびっくりだった為感極まるタイミングを逃し涙なく終わりました。
(飼い主は人間の火葬にも立ち会ったことが無いのでチュイコが初でした)


しかし‼️

焼却し終わり、焼却炉のフタを開けた瞬間、
チュイコの頭蓋骨だけがコロコロコロ…‼️っと、ものすごいスピードで飛び出てきたのです。
(風も強めだった)

まるで、イエローハート「ちょっと熱かったんですけどー!!💢」って怒ってるかのよーでした。


火葬代は両親が負担。


コロナがなかったら父親も火葬に同行したかったみたいだよと、母親がコッソリ教えてくれました。


 

チュイコの猛アタックに、いつも無言でされるがままだった父親。


チュイコの片想いかと思いきや、しっかり相思相愛だったんだな、、とホッコリしました。



なので、火葬に向かう30分前に両親に電話し、チュイコの耳元で個々にサヨナラの言葉をもらいました。


遠く離れてるけど、なんだかんだ家族皆でしっかり見送れました。



チュイコ、お父さんに会いたかったろーな。。でも最後に声聞けてよかったね!


「お疲れさん!」だってよ。



実家には2012年から一緒に帰省してたから今年で8年めでした。


コロナがなかったらお盆は帰省してお父さんに会えてたのにね!!



もっと取り乱すかと思ったけど、意外に冷静だった飼い主。


ショックで頭がボーゼンとしてるのに、チュイコを入れる箱やフォトフレームを買いに行ったり。




無意識だけど、自分で心のバランスが取れるよーになんとなく調整してたんだろーな。


チュイコも飼い主がそれができるよーになるまで待っててくれたんだと思います。



そして、どんなに具合悪くても底網には降りず、最期まで上段の止まり木にいました。

鳥のプライドなのかな?

ビッグボスならではの、気丈な子でした。


前の家で元カレと夕焼けで影絵遊びするチュイコ。下矢印

一応、元カレには共通の友人を通してチュイコの大往生を伝えました。


これも前の家でのチュイコ。下矢印


タバコやめれてよかったな!

チュイコと出会った時、飼い主はタバコ吸ってなかったので。

(その後のバックパッカーの旅で喫煙復活し、今に至ります)



フォロワーの皆さまから頂いたコメントや記事の内容は、火葬前夜にチュイコをヒザに置いて全て読み聞かせました。

チュイコはホント幸せもんだよなー。。
ちっさいくせに存在感デカいしなー。。


散々泣いたし、あとはチュイコが迷わず無事に虹の橋まで辿り着けるよーに!!


体も若返ってたくさんのお友達と、不自由なく楽しく遊べてるよーに。。。。。。キラキラ


心の中で見守りたいです。ニコニコ

とかいってまだまだメソメソしてしまうだろーけど、おチルちゃんのためにも前を向かないと!!



くっそー可愛すぎかよーーえーん

帰ってこーい!


この、怒りまくるチュイコが可愛かったです。

鳥は表情豊かで性格も違うんだってことをチュイコから学びました。


今までたくさん、チュイコを可愛がってくれてありがとうございました!!


こんなに愛されてたなんて、改めてチュイコの人徳(鳥徳?)にびっくりしました。



今後はおチルちゃんだけになりますが、しっかりお世話してきます。

(たまにチュイコも登場!)



イエローハート「ボクのこと忘れないでよー!しばらくお留守にしまーす!」


リアルチュイコです。下矢印







チュイコの門出はこの曲で下矢印