今月(2月)までは家計がちょっと厳しい・・・
日帰り温泉ももうちょっと我慢、我慢。
---------------------------------------
疲れがちと出てきてしまったかな、という感じ。 お寝坊してしまう日が続いてしまいました。
飛び起きて顔洗ってすぐ保育園&仕事へGO!
お洗濯ものは昼休みにちょろっと戻ってやったり。
バイト先でも疲れ気味な顔してるらしいです。 やばいやばい。
昼間の仕事の分量がかなり多かったので、上司と相談してちゃんと分担してもらいました。
それでかなり負担が減ったので、だいぶ仕事のかけもちも大丈夫になりそうです。
疲れた顔は厳禁!お肌の手入れも気をつけなくっちゃ!
でも。
昼間の仕事はいわゆる商店街の活性化。
今の時代、都会でもそうだと思うけど、にぎわっている商店街なんて、だんだん少なくなっていってると思います。 アウトレットモールや大型スーパーができて、商店街は本当にさびれてしまいました。
で、なんとかしよう!と地方自治体から委託されて請け負ったお仕事なのですが。
人をまとめるって難しいっ!!
その地域の長老とかなら発言権もありそうなものですが、こんな若造の、しかもよそ者の私なんて、「アンタ何者」的な扱いで、ほんとにおこがましくて申し訳ない感じです。
でもやらないとダメな・・・ 私はこれでお給料もらってるんで・・・。
文句を言われながらもなんとか10カ月やってきました。
こんな不景気なとき。 文句を言う人はたいがい、慣れてくると愚痴もきかせてくれます。
けどそういうのを聞いて、相手の考えてることがわかったり、苦労も知ったりして、「あぁ辛いのは自分だけじゃないんだなぁ」と。
やっと最近わかってきたのは、たわいない話をしに商店さんを1軒、1軒たずね、顔見知りになる、これがかかせないってことです。
そうすると一緒に「商店街ににぎわいをまた取り戻したいよね」「こんなことしたら楽しそうだよね」とか、なんか建設的な話に発展することもあったりして。
中には端っから相手にしてくれず話を聞いてもらえないような相手もいることはいるんですけど、万人に受け入れられるとは思っちゃいないので、ちょっとずつでも親しくなれる商店さんが増えて行ったらいいなと思います。
そこから活性化につながる取組を一緒にできたらなーと。
人と接することが正直苦手だったのですが、親しくなってくると、人と話すっていいなってだんだん思うようになってきました。
ネットやメールもいいけど、直接会って話す、顔を見て挨拶する、これが人間の基本なのかなぁ。
そんなわけで、疲れた顔や余裕のない気持ちでは人に会えないので、バイトで疲れたなんて言ってられません。
睡眠も確保して疲れを取らなければ!