昨日、友達が
「知り合いが結婚することになったんだけどさー、相手の男が×1で、再婚する気は全くないって言ってたのが、やっぱ結婚するってなって。 だけど、その男のフェイスブックに頻繁にやりとりする女の存在があるらしくって。 知り合いはもう、やっぱ結婚なくなるかも!なんて怒ってて。 やりとりする女にひとこと言ってやろうかな、なんて言ってた。」
と。
ふむふむ。
その人だけではなく、最近ちらちらと聞くのは、フェイスブックによる浮気発覚とかそんな話。
あれ、詳しくはないけど、スマホとかiphoneとかのアプリとしてやっちゃうと、いつどこにいて何をしているかが筒抜けになるの?
聞いてて超こわいって思いました。
プライベートなくなりそう・・・
私も仕事用にとフェイスブックのアカウントはあるけど、仕事以外ではほとんど更新していません。
夫のも一応、作ったけど、あくまでお店の情報用として。
でも夫もやりたがらないし、iphoneにしてからもしかしたらやってるかも?しれないけど、基本、こまめにそういうことやるの面倒くさがる人なので、私も気にしてません。
その、×1の男性と結婚することになったという人は、お仕事とかしていないの?って聞いてみたら、
「ちょっとしかしてないね」と。
新婚さんになるわけだし、相手のことを四六時中思ってしまうのはいたしかたないですかね。
他に忙しい何かがあるでもなければ、余計に。
やっぱり誰でもジェラシーとかは通る道なのかも。
時間とともに信頼度も高くなって、不安とかも消えて行くのかな。 この人は浮気とかする人じゃないなぁって。
それと。 男女の友情について。
私は成立すると思うんですよね。 たとえ二人っきりでお酒飲んだとしても、友達以上のことには決してならない男女の友情。
現に私にも男友達いますし。
じつは前に、東京に帰省したとき久しぶりにこの男友達に会いまして。
前の職場の同僚ですが、仕事の愚痴やプライベートでも悩みとかあれば相談したり。
男の気持ち、女の気持ち、どうなの?なんて互いの彼氏や彼女、結婚してからの愚痴とか結構何でも話せる気の置けない友達でして。
私が田舎へ来ちゃってからはSNSでメッセージ送るくらいのことしかしてなかったですが、帰省するとき飲もうよーってことになって飲んだのです。
彼ももう結婚して二人の子持ち。
奥さんのこととか子供のこととかいろいろ話はつきない。
私も田舎と都会の暮らし方の違いとか嫁姑戦争のこととか話すし。
けど。
変に誤解されたくないからそれぞれ配偶者にはいちいち一緒に飲んだことは話しません。
会社の人とか友達、くらいに留め、それが男であるとか女であるとかは言いません。
が。
ある日、こっちに戻ってきてから数カ月たってだけど。
夫に携帯を見られてしまいまして。
内容は誤解を受けそうなものだったのでちょっと焦りました。
「気にしないで、合格祝いと思って」というメール。
これを男に送っているという時点で、なんか意味深にとられるのではないかと・・・。
その前のメールのやりとりは待ち合わせに関するもの。
つまり会った⇒合格祝いをあげた
これだけだけど夫はやきもち焼きで、妄想が激しいところがある。
案の定、変な妄想してショックを受けたらしく、口を聞いてくれなくなったので
「昔っからよく飲みに行っては仕事の愚痴や彼女の愚痴を話したり、向こうもこっちも結婚してからも、メールとかで子供のこととか家庭のこととか愚痴ったり、そういう友達で、男だけど、男って意識したことないし、向こうもあたしを女って思ってないと思うし。
その友達とこの前東京帰ったとき、久しぶりに会って飲んで。
ずーっと何年も資格取るために勉強してて、やっと7年越しくらいでその資格がとれて、合格祝いに飲み代おごってあげたの。
おごるっていっても成り行きで、おごるつもりもなかったんだけど、精算のとき、直前で私がカード払いにして、向こうがくれたお金が1000円だけで。
あとで割り勘になってないって向こうが気付いて、別れてからごめんって連絡があったけど、気にしないでってメールを送ったわけ。」
と長々と言い訳するのは本当は不本意でしたが真相を話しました。
でも、まるで信じちゃくれませんでした。
待ち合わせの時間から、その「気にしないでメール」まで5時間も!(これは夫の計算まちがい、ほんとは2時間くらいです)
なんて言ってくるし。
は?そんなに長く会ってないよ、と計算まちがいがわかっても
ホテル行って別れる時間にしたらちょうどだ!とか言うし。
なんか、必死で弁解、誤解を解こうとするのも嫌になりますね、こんなとき。
言いたかないけど、夫に言えない愚痴ってたくさんあったし。
姑、小姑、夫に対して思うことだってそりゃ少しはあった。
そんなこと全部、夫に正直に言えないですよ。
自分の親の悪口、聞きたくないでしょう。
話す相手が女だったら何も問題なかったでしょうね。
けど、私にしたらその男友達、ほんとにただの友達だし、異性として意識したこと一度もないし。
女みたいにナヨナヨしてて、女々しいところもあって、彼女がいないときからずーっと彼女欲しい話とか聞いてきたわけで。
私も半ば、夫との話に嫌気をさしながらも、カードの履歴をネットで見せて、待ち合わせが何時、居酒屋でのカード支払いが何時、別れたのが何時で、気にしないでメールが何時。
家に着いたのが何時で・・・と説明して、夫が妄想しているようなことはてんでありえないし、もう後は私からどうこう言いたくもないし、夫が嫌なら、この男友達とのメールのやりとりもやめるし、携帯番号も削除するし、SNSもやめるし、と言ってしばらく冷戦状態になったこともありました。
私もジェラシった日々、そりゃあありましたけど。
夫も、私にやきもち焼かれたとき、こんな嫌な気持ちだったんだなぁと思うと。
今後は自分も絶対に夫を疑っちゃいけないな、信頼しているという態度で、やきもちなんてやくのやめようって思いました。
夫の携帯も見ないし、詮索もしない。
信頼しているから心配もしない。 そういう感じでいます。
夫婦、恋人、そんな関係に限らず、人を疑わないでいると、気持が穏やかになってくる。
疑ってると心身休まってない感じ。 ざわざわする感じ。
この違いをこの年でやっと、わかってきた気がします。
何歳になっても人生、勉強ですな