更新が滞ってしまってた間は、ただただ仕事に追われておりました。

ぼーっとする時間もほしくなるほど・・・。



けれどいよいよ3月で、今月は実家に一度帰省して長男をこっちに連れてくる予定でいます。


田舎暮らしで、長男に何か得るものがあったらいいなと思うのですが。




さて。


2月の家計をまとめないと。



じつは、2月中。 娘の学資保険を担保に借りた店の借金。 他にもある店の借金と合わせると、夫からもらうアルバイト料と私の昼間の給料とアルバイト2つ分の給料、全部合わせても足りないことがわかり・・・。


昨年末、店のためにまた学資保険担保の借り入れをすることになったとき、すぐに別の学資保険(に似たやつ)を万が一(返せなくなった時)のためにかけたので、思い切って解約しようかと考えました。


解約するとどういう計算になるのか。


まず保険会社に計算してもらったうえで、借入がある今、解約しても20万くらい戻ると。


解約してしまえば借入を返す必要はなくなる → 夫の負担が一つ減るので、その分、もう一つの借入のほうを夫に任せる → 一応、家計は大丈夫かな?


ということで解約しました。



月に4万の返済、1万の保険料


これがなくなると5万、うく。


5万ほど足りなかったから、これでなんとかなるはず。


また計算しなおしてみます。




それと。


保険は掛け捨て、自分で貯金しようって思ってたけど。


貯金しても金融機関の利息はたかが知れているし。 定期にするほどまとまった額もなし。


年金型、貯蓄型の生保に入って、払い続けた総額より、満期でもらえる額はちょっとさがるけど、その差額を掛け捨ての保険料と思ったら、入院や死亡の補償がつく生保でいいのかな?って今回ちょっと思いました。



よし。 なんかやる気が出てきた。 計算してみるぞ!











Love and Money ~結婚って愛なの?お金なの?~-blogranking

うちの母親は身勝手で、俺たちが小さいころからちょこちょこ彼氏変えて、自分たちが寝た頃こっそりどっか出かけちゃったり、勝手に旅行とか決めて連れてかれるし・・・


あげく、再婚すれば俺たちも名字が変わって、離婚してまた変わって、ほんとに勝手だよ


2回目の再婚でド田舎?! 一緒に行くわけないじゃん、やだよ、ド田舎なんて。 勝手に一人で行けよ。

俺たちはばあちゃんと暮らすから。


名字だってもう変えるのめんどくせー。 もうこのままでいいよ。





これ、息子たちの本音だと思う。



こっちに来るとき。


当然、息子たちと私3人がこっちへ来るつもりでいた。


でも息子たちは大反対。


ついでに母も大反対。


行くなら一人で行けという。


息子たちはばあちゃんと暮らすというし、母も一緒に暮らしたいという。


けど仕送りなんてとてもできない。


だって借金だらけの家に嫁ぐし。


私も身重で働けなくなるし。



結局、息子たちを残して一人でこっちへ来た。


それまでもらっていた母子家庭の手当とかは母のところへ入るようになった。


それで仕送りを免除してもらった。


夏とかお正月とか、長い休みには息子たちがこっちに遊びに来た。


でも高校生になったらあんまり来なくなった。


それでこっちから私が娘を連れて東京に行くようになった。



長男が大学に入り、数か月で辞め、なんか精神的に不安定になって、この3月からこっちで静養することになった。


農業でもしながらのんびり田舎生活を送ってもらえたら。


次男はこの春から大学。


この機会に、もう息子たちをこっちの籍にいれようとした。



次男はとくに反発もなく。


もう15歳以上なので自分で書く書類も多く、細かい手続きをちゃんとやってくれた。



長男は拒否した。


いろいろ話したけど、でも結局もう成人式も済んだ大人だし。


嫌ならしょうがないと思うことにした。


またゆっくり、こっちへ来てからいろいろ話し合えばいいかなと。



実家の母は私が息子たちの籍をこっちへ入れることがなぜか嫌らしい。


実家は所詮、弟が継ぐし、私の息子が同じ姓でいるのは不自然だろうと思うけど


こっちへ籍を入れる手続きをした次男の件でも


「もうそっちから大学(都内)通わせれば」


とか無茶苦茶ないちゃもんをつけてくる。


「毎月の(次男の)コンタクト代とか、保険とかももうそっちでみなさいよ」


とかも。


もちろん、保険も私の扶養にいれるし、コンタクトも私が、あるいは次男がバイトをして自分でなんとかすべきだと思ってる。


次男がアルバイト決まるまではこっちでみますよ。


次男も早々にアルバイトしたがってるし。






ほんとに、こんな母でごめん。






今月、またかなり厳しいなと思っていたら、ジドウテアテが入ってた!

あてにしてなかったときの入金ほど嬉しいものはない

なんとか乗り切れそうです。 黒字になるといいな。


なんといっても今月は結婚記念日がありまして。


ささやかながら家で鍋とか鉄板焼きとか、ケーキもいいかな?なんて思ったり。

さすがに外食は控えようと思いまして。

金銭的にも・・・それにやっぱ、外じゃ二人が一緒にお酒飲めないし(運転しないといけないから)。


それとお米も切れたのでまた知合いの農家さんから買わないとだし。


厳しいときほど出費必須のものがあったりするんですね、トホホ。




それと。


次男の大学費用。


奨学金の申込は高校3年のときから予約をしていて受けられることにはなっているのですが。

それでも最初にドーンと費用の支払いがありまして。


それをお墓改修のローンを組ませてもらった信金さんに、大学費用だけの教育ローンの相談にいこうかと思ったら。



実家の母が「あたしがアンタに貸すから。利息なしで月々3万とかで返して」と。



私。


実の母親ですからいいんですけど、この母、小言が多くてすぐに怒り出すし、昔から私とは喧嘩が絶えず一緒に暮らすのは大変でした。


遠く離れてから、いい距離感を保っていたのですが、それでも息子たちのことで何かあるとすぐに怒って電話してきたり、その時の勢いですごい剣幕でどなり散らしてガチャ切り!なんてことは多々あるので、利息を払ってでも金融機関で借りたほうが、煩わしくなくていいのになって思っちゃいました。



まぁ怒ってガチャ切りされても、母の気が済むとまた何事もなかったように普通に電話してくるんですけどね。


気分に振り回されるのも、ちょっとうっとおしいと思うときもある。



でも確かにアレコレ出費がかさんでいて、バイトを増やしてもギリギリな今の生活。


利息を浮かして小言に耐えるか・・・なんかちょっと溜息です。


次男君のためだ、しょうがないか。



あと20年は借金返済生活かしら・・・


早く総額と返済予定をまとめないとなー。




お母さんと仲いい?

私は父とはウマもあったし、大好きだった

もう亡くなって10年以上たつけどね・・・




Love and Money ~結婚って愛なの?お金なの?~-blogranking