この日(5/4)はGWの中日(なかび)

家族を連れ立ち白樺湖・北八ヶ岳方面へトレッキングに出かけてまいりました。



実施日_:2024.5.4(土)

目的地_:坪庭(北八ヶ岳)
散策経路:坪庭ロープウェイ駅(2,231m)(〜周回路最高標高(2,258m))〜縞枯山荘(2,231m)〜坪庭ロープウェイ駅(2,231m) 
獲得標高30m程度。トレッキングというか散歩ですね。




北八ヶ岳ロープウェイ駐車場着1020頃_


名古屋圏自宅を0700頃出発。中央道上り渋滞なくノーストレス。トイレ休憩1回、3時間20分で到着。駐車場難民に陥ることなく悠々駐車♪ 程よい賑わい。


ちなみにロープウェイは100人乗りで10分間隔。こちらも滞りなく。


坪庭到着1050_


「坪庭」とは八ヶ岳連峰の北八ヶ岳に位置する溶岩台地。約1kmの周回路が整備されている。横北岳、縞枯山登山の起点でもある。今回は家族を動かすを目的としたもので坪庭周回のみ30分程度の行程。(北横岳登りてー)




木製散策路。スニーカーでも可。


坪庭の雪はほぼ溶けてた。





縞枯山



道中から南アルプス。冠雪左から北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳



中央アルプス方面



坪庭周回路を少し外れて縞枯山荘へ。こたらで少々お買い物。





ロープウェイ駅到着



展望テラスから南八ヶ岳の峰々




ロープウェイから北アルプス(穂高連峰〜槍)



ロープウェイ駅のお土産店。山バッジ。

これが目的だったりする。



銘菓『雷鳥の里』50周年記念商品「雷鳥カラビナ」

これを見た瞬間震えました。即買い。




この日の購入品

右上、黄緑ベースにスズランがデザインされた縞枯山バッジは縞枯山荘にて購入。下段、左から北八ヶ岳ロープウェイバッジ、坪庭バッジ、北八ヶ岳バッジ。バッジは一つ500円。雷鳥カラビナ990円


「山に来て金銭感覚バグっとる」と息子たちにディスられる←




【オマケ】

①茅野市尖石縄文考古館




国宝2点の展示に多数の縄文土器。

なかなか見応えがあった。



②霧ヶ峰富士見台展望台

富士山。肉眼ではもっとくっきりと見える。


北アルプス(穂高、キレット、槍)



南アルプス(甲斐駒、北岳、仙丈ヶ岳)


八ヶ岳

他、中央アルプス、御嶽、乗鞍と国内主要山岳オールスター全て見渡せる最高な場所だった。




今回の旅は家族との静養を目的としたものでした。GWの後半中日でありながら渋滞にかかることもなく、混雑に巻き込まれることもなく、ストレスフリーでした。

特に北八ヶ岳ロープウェイは、近隣ロープウェイのライバルである駒ヶ岳や新穂高ロープウェイに比べて混雑もなく景勝地として申し分なく完全な穴場でした。山の簡易レジャーとしてもっと知られても良いと思いました。


次は単独で登山目的に訪れたいものです。







そう、

これは水野愛理さんが卒業発表した日(5/4)の午前の出来事、。


その夜、こちらが上げた前記事は、まあひどいものでしたね苦笑


自分語りはほどほどに、これからの5ヶ月をかけて彼女の魅力とそこへの感謝についてを伝えていくつもりです。まだ卒業発表がされただけですからね。


水野愛理のアイドルラストスパートはきっと最高のものになるでしょうからそちらを雑味なく楽しみたいものです。


以上



※検索ワード

「プリマステラ」「7D2」「KⅡ」「SKE48」「あいりたん」