うちの近所に建設中の保育園が間もなく開園する_

夜、ゴミステーションから見える建築中のその建物は遅くまであかりが灯り、夜な夜な内装作業が行われている。
開園まであと1か月と迫り、作業も佳境を迎えていることが窺い知れる。

成人に片足を突っ込んでいる子を持つこちらとしては、今や幼児の賑やかな声も懐古の材料であり、これの開園についてはちょっぴり楽しみだったりする。しかし、思いは人それぞれ。

自治会を通じて聞こえてくるものとしては、この開園を(反対するまではないものの)疎ましく思う声もあるとかないとか_
(まあ自宅の直ぐ隣とかなら感覚もまた違ったものになるでしょうね)


あくまでも、こちらの考えとして、
少子化が言われる現下、保育園が新たにできるということは、このエリアにおいては若い世帯が増えている(増える)ということの証左であり、当面この界隈におけるインフラの維持においても歓迎すべきものだろうと。

こちらの知りあいが住む所謂高齢化ニュータウンでは、その広い計画都市の中に何軒とあったスーパーマーケットに商店やガソリンスタンドは次第閉店し、傍目には宛ら老々の生活圏をギリ延命させているかの様相。

それを思えば"ご新規さん"が増えるにつながるものがあることにより少々の不利を被れども、こちらの生活の維持が保証される類いのものであれば、それはやはり歓迎すべきことではないかとの考え。


_この感覚は、SKE48ファン層を眺めてきた十数年という時間の中で次第備わってきたものでもあります。

新規を増やす策として、その新規者の存在により既得権が侵されると感じる既存の者が反対するということは、逆説的に新規獲得の策としては正解といえるものなのかもしれない。

とはいえ、手放すものと得るもののバランスを考えたとき、やむを得ず"延命"を選ばざるを得ないのであれば、それはもう坂を緩やかにする努力をしながら、皆でネバーランドへと向かへば良い。

実際のコア層が、私と同じかそれ以上であれば40〜50代。
ならば、やがてはその世代も一回目の定年退職などを迎えて収入は減り、自らの病気や誰かの介護などで自由な時間も減る_





などと、まあ勝手に運営側に立ってあれこれお節介に思案するよりも、我々無能はただ目の前の今を楽しむが正解なのでしょうね。

未来の構築に際し、我々にできることは極めて少ない。


そんなこちらの未来も未来ではなくなり、界隈では新たな未来をつくる投票イベントが行われるご様子。

それにはこちら静観の腹積り。

宛ら、新設保育園を眺めるが如し。






などと、
いきなりのタワゴト語り。(しかも長い)


本来、ブログエントリー「コレクション関連」に載せるべく話題はこちらです。以下本題▶︎


私の推しさんである水野愛理さんのオンライン特典会(サイン会・手形会)の品が同梱された2/28発売のCD箱が2/23に到着しました。5日早い。

何がなんでもこれは早すぎはしないかと感じていたところ。

これについては案の定、業者による配達日の間違い。配達翌日に運送業者から連絡があり回収されることとなりました。(開封したものを自ら梱包←)

ダンボール開封後、サイン入り写真と手形は確認したものの、CDのパッケージまでは開けていなくてよかったです。

しかし、こんな手違いってあるんですね。

やはり週間売り上げ等ランキングに載ることに意味を見出すものですから、少々手間でも回収のち発売週に再配達となるのでしょうね。(やはり正規の発売週に届けなければ集計外となってしまうのでしょうか?もしくは不正扱いになるとか?)

事後、発売日前日(2/27)に再配達されました。

再開封▶︎

※個人情報保護の観点から画像の一部(直筆サイン部)に加工を施しています。

まあかわいい

手形台紙は桜柄。季節感あって良いですね。



ラブ&スキにハートマーク付きが嬉しい♪
あいり推し!間違いない!


また一つコレクションが増えました♪

うん、水野愛理推し。




さて、
こちら年度末の平日昼に用事もできたのでなんとか上手いこと勤務調整して休めればと願っているところ。

猫になりたい。

以上


※検索ワード
「K2」「あいりたん」「プリマステラ」